資金調達と外国人雇用に強い行政書士阿部総合事務所

認定経営革新等支援機関(中小企業庁)

コロナ持続化補助金の「前向きな感染症対策」とはなんですか?|行政書士阿部総合事務所

July 8, 2020
1293 views
約 2 分

 

 

上記は、補助金事務局が公開している小規模事業者持続化補助金「申請に関するQ&A」です。

現在の小規模事業者持続化補助金は、一般型とコロナ特別対応型の二つの「型」が動いているのでとても分かりづらい状況になっています。

ただそうは言っても、コロナ感染症から事業が回復するための支援策ですので、これは致し方ありません。

 

上記の図ですが、「前向きな感染症対策」という新しい用語が登場しているため更に分かりづらい。

赤枠で囲った部分です。

行政書士あべせんせーチャンネルの登録読者から質問を頂きました。

この、「前向きな感染症対策」という記述があるので、コロナ特別対応型は一般型のように販路開拓などの取り組みに使用することが出来ないのですか?

というものでした。

 

結論から言えば、販路開拓や生産性向上のための取り組みにも活用可能です。

 

 

別のページの記述ですが、コロナ特別対応型も「販路開拓や生産性向上の取組に要する経費の一部を支援」しますと明記されています。

この記述に気づけば理解できるのですが、なかなか難しいですよね。

行政書士あべせんせーチャンネルの動画でも解説していますのでぜひご覧ください。

 

 

About The Author

行政書士行政書士阿部隆昭
創業支援と資金調達に強い東京都北区赤羽の行政書士阿部隆昭。
事業計画書作成支援、創業融資申請サポート、補助金助成金申請、契約書作成、ビザ申請など、中小企業支援業務をメインに業務を行なっています。
業務経験20年の知見をフル活用し、クライアント様の事業運営をサポートします。