資金調達と外国人雇用に強い行政書士阿部総合事務所

認定経営革新等支援機関(中小企業庁)

「あさま」は車内販売なし、「はくたか」は車内販売あり!|行政書士阿部総合事務所

November 14, 2023
約 2 分

サービス概要

補助金申請サポート

新事業進出補助金・ものづくり補助金や小規模事業者持続化補助金、創業助成金など、御社の経営改善・業績向上実現の視点から最適な補助金助成金を提案。事業計画立案から申請書類作成、採択後フォローまで対応します。オリジナルサービスも活用し、他にはない支援を実行しています。

LDAM無料診断
(LinkDrive by Abe Method)

カスタマイズしたAIと専門家の知見を融合した独自フレームワーク「AI経営支援型・補助金ナビ&コンサルティングサービス」。自社にとって正しい判断を導き、具体的な戦略の提案をオンライン診断でレポート化します。

創業・起業支援、セミナー講師

ビジネスアイデア構築から事業計画書策定、資金調達(創業融資や創業助成金等)、人材育成、会社設立・許認可取得までトータルサポート。関連士業など万全の支援体制で安心して創業できます。

ビザ・在留資格手続き

ビザ(在留資格)の取得(経営管理、技人国等)・変更・更新取次手続き等、出入国在留管理町認定取次行政書士として法令に則った申請をサポートします。外国人労働者を雇用する企業のコンサルティングも行なっています。

それほど頻繁に新幹線に乗るわけでもないので、経過はわからないのですが調べてみると北陸新幹線の「あさま」は全線車内販売なし。「はくたか」は車内販売ありの場合があるようです。

https://www.jr-odekake.net/railroad/service/train-sale.html

新幹線軽井沢駅構内のニューデイズが開店している時間には仕事の関係で到着することができないのですが、そうかといって軽井沢駅構外の近場にコンビニもないらしい。

先日、駅員さんにお伺いしたところ出口から歩いたところにあるアウトレット内にコンビニがあるようなのですが駅からは片道5分はかかるとのこと。

待ち時間にもよりますが、そこまでしてコンビニに行くこともないような気がしてそのまま新幹線に乗り込みました。

仕事終わりの一杯は、疲れもろもろを一瞬だけ忘れさせる効果はありますよね。

前回乗車したときは、時間の関係で「はくたか」に乗ることができまして。

運よく車内販売で缶ビールを買うことができました。

「はくたか」は目的地までの乗車時間も短く、車内販売もあるかも

「あさま」は目的地までの乗車時間がはくたかに比べて20分程度長く、さらに車内販売なし。

仕事終わりからの到着時刻は、結果的には「あさま」が少し早い。

どちらに乗るか悩ましい。

そして、どっちでもいいような話ではあります。

2023/11/16

JR東日本サービスクリエーション社のWEBサイトに車内販売提供列車のリストがありました。

https://www.jresc.co.jp/service.html