資金調達と外国人雇用に強い行政書士阿部総合事務所

認定経営革新等支援機関(中小企業庁)

難解なビザ申請とお祝いランチと。|行政書士阿部総合事務所

January 19, 2023
約 2 分

サービス概要

補助金申請サポート

新事業進出補助金・ものづくり補助金や小規模事業者持続化補助金、創業助成金など、御社の経営改善・業績向上実現の視点から最適な補助金助成金を提案。事業計画立案から申請書類作成、採択後フォローまで対応します。オリジナルサービスも活用し、他にはない支援を実行しています。

LDAM無料診断
(LinkDrive by Abe Method)

カスタマイズしたAIと専門家の知見を融合した独自フレームワーク「AI経営支援型・補助金ナビ&コンサルティングサービス」。自社にとって正しい判断を導き、具体的な戦略の提案をオンライン診断でレポート化します。

創業・起業支援、セミナー講師

ビジネスアイデア構築から事業計画書策定、資金調達(創業融資や創業助成金等)、人材育成、会社設立・許認可取得までトータルサポート。関連士業など万全の支援体制で安心して創業できます。

ビザ・在留資格手続き

ビザ(在留資格)の取得(経営管理、技人国等)・変更・更新取次手続き等、出入国在留管理町認定取次行政書士として法令に則った申請をサポートします。外国人労働者を雇用する企業のコンサルティングも行なっています。

外国人を採用する企業からの案件のみ受任しているので、ビザ申請のノウハウ等は情報発信していませんが、弊所ではビザ申請業務の主力業務としておりまして。

本日は、昨年末に申請した在留資格変更手続きの許可書類の受け取りのために東京入管に出向きました。

東京入管の裏手には、大型の輸送船が停泊している港があります。

手続きには相当の時間がかかり、庁舎内で時間を過ごすのではなく、そこで佇むのが好きです。

今回はかなりイレギュラーなケースで、

「特定技能ビザ」から「技術・人文知識・国際業務ビザ」への変更です。

特定技能ビザの制度趣旨からすれば、そもそもその変更が認められるのかも最初は不明でした。

ここでは詳細は書きませんが、結果的に変更は認められました。

申請人である外国人本人も喜んでいました。

ちょうどいい頃合いの時間でしたので、帰り際にお祝いランチを。

最寄り駅近くの地鶏屋さんです。

ニンニクを食べると体調がわるくなるので普段は食べないようにしているのですが、美味しそうなので「唐揚げ」を。

郷里の話や仕事など、申請人ご家族のお話が聞けたので、良い時間となりました。

ビザ申請は、その人の一生を左右する問題なだけに非常に気を遣いますし、苦労は絶えませんが、たまにはこういったことも嬉しいですね。

行政書士阿部隆昭