資金調達と外国人雇用に強い行政書士阿部総合事務所

認定経営革新等支援機関(中小企業庁)

お年寄りの集まるサロンでアルトサックスを吹いてきましたよ!|行政書士阿部総合事務所

July 26, 2015
約 4 分

サービス概要

補助金申請サポート

新事業進出補助金・ものづくり補助金や小規模事業者持続化補助金、創業助成金など、御社の経営改善・業績向上実現の視点から最適な補助金助成金を提案。事業計画立案から申請書類作成、採択後フォローまで対応します。オリジナルサービスも活用し、他にはない支援を実行しています。

LDAM無料診断
(LinkDrive by Abe Method)

カスタマイズしたAIと専門家の知見を融合した独自フレームワーク「AI経営支援型・補助金ナビ&コンサルティングサービス」。自社にとって正しい判断を導き、具体的な戦略の提案をオンライン診断でレポート化します。

創業・起業支援、セミナー講師

ビジネスアイデア構築から事業計画書策定、資金調達(創業融資や創業助成金等)、人材育成、会社設立・許認可取得までトータルサポート。関連士業など万全の支援体制で安心して創業できます。

ビザ・在留資格手続き

ビザ(在留資格)の取得(経営管理、技人国等)・変更・更新取次手続き等、出入国在留管理町認定取次行政書士として法令に則った申請をサポートします。外国人労働者を雇用する企業のコンサルティングも行なっています。

 

こんばんは。

毎日えげつないほどの暑さでいやになりますね。

 

今日は、お年寄りの集まるサロンでアルトサックスを演奏してきました!

 

 

別の団体で一緒に活動をしている方が、お年寄り向けのサロンを運営しています。

ピアノや歌の先生を招いて一緒に歌を唄ったり、脳トレのゲームをしたり。

みんなで一緒に集まって元気になっちゃいましょう、というのがコンセプトのサロンなのです。

 

趣旨も素晴らしいし、運営の仕方がとても勉強になるし、なにより皆で唄っていると私も楽しい。

なので、前回に引き続き今回が二回目の参加です。

 

仲間のはからいで私、アルトサックスを演奏させてもらうことになりました。

普段から練習していれば、全然ゆったりとした気持ちでこの日を迎えられたのですが、なにぶんアルトサックスを習っていたのは大学生の二年間。

その後まったく練習していません。

 

演奏することがきまったのが金曜日。

翌日、公園で練習したのですが、もうこれが指が動かないんですよね。

 

曲目はほんとうに簡単なもの。

みんなで歌えるゆったりした唄として選んだが、「四季の歌」

https://youtu.be/jDyNhmH7y7M

 

そんなこんなで、今日の本番。

不思議と緊張することもなく、間違えずに演奏することもなく笑、無事終えました。

 

みなさんが大きな声で歌ってくれたのが本当によかった。

譜面を追うのがやっとなので分からなかったのですが、「みなさん、本当に楽しそうに笑顔で唄ってくれてました」と聞かされて、ホッとしましたよ。

 

考えてみれば、20人ぐらいの人前で演奏できるってシアワセ。

この機会を与えてくれて感謝です。

お年寄りの中には、ジャズ好きな方がいらして。

スイングジャーナル誌やジェリーマリガンなど、「共通語」が話題に出てくるとジャズを聴きまくっていた時分を想い出します。

いいですね、音楽って。

 

演奏する気持ちよさを味わってしまったので、実は、また吹きたいです笑

 

実は、次の曲も決まっています!

 

リクエストがあったのは、スイートメモリーズ!

ピアノと唄とサックス。

まったく吹いたことがないのでこれから練習します。

 

楽しみに待っている方がいるのってシアワセ。

それに、アルトサックスやっていて良かったなあなんて、思っていました。

なんでも経験。

やっておいて損があることなんてないですね。

 

 

 

 

ジェリーマリガン。

バリサク(バリトンサックス)の音、好きです!