補助金と外国人雇用に強い行政書士阿部総合事務所

認定経営革新等支援機関(中小企業庁)

行政書士阿部隆昭オリジナルの「相続・遺言書のセミナー」が好評です!|行政書士阿部総合事務所

February 10, 2016
約 4 分

サービス概要

ビザ・在留資格手続き

経営管理・技人国・特定技能など、企業向けの在留資格について、採用前の「どのビザが使えるか」という段階から許可取得まで一気通貫でサポートするサービスです。業務内容のヒアリングを通じて会社の実態に合った申請書を設計し、更新・変更手続きや在留カード取得後の相談にも継続して対応します。

補助金申請サポート

新事業進出補助金・ものづくり補助金・小規模事業者持続化補助金など、 すでに使いたい補助金の候補がある企業向けの有料支援実務サポートです。
事業計画のブラッシュアップから申請書作成、電子申請、採択後の実績報告まで、 行政書士がワンストップで伴走します。

補助金ドクター
powered by LDAM

「補助金ドクター」は、行政書士阿部隆昭が開発した LDAM(LinkDrive by Abe Method)診断エンジンを用いて、 御社の業種・従業員数・所在地から、 今使える可能性の高い補助金と今後の経営改善のヒントを コンパクトに整理するオンライン診断サービスです。

創業・起業支援、セミナー講師

事業計画書策定、創業融資、助成金、会社設立、許認可取得までトータル支援。商工会・自治体などの講師実績も豊富です。

```

 

先週の金曜日。

ある高齢者の集まりにお呼びいただき、相続と遺言のお話しをしてまいりました。

 

 

クローズドなイベントですので詳細を記すことが出来ないのですが、参加者は30名以上。

時間は30分間です。

 

参加者の方はおそらく60代後半から70代後半ぐらいの方々。

皆さんとても熱心にお聴きいただきました。

 

講座終了後のアンケートの結果も、「よく分かりました」の項目に◯印をつけてくださる方も多く、とてもやりがいのあるイベントでした。

 

満足感に包まれて次のイベントに向かったのが金曜日のこと。

週明けの月曜日に、その講座をお聴き頂いていた方から、

「ぜひ、自分の集まりでお話しして欲しい」

というご依頼をいただき感謝の気持ちでいっぱいになっていたところ。

 

さらに、昨日火曜日。

懇意にさせて頂いている北区役所のある方をお待ちしている間に、一本の電話が!

 

「相続の話がとても分かりやすかったので、私の集まりでもお話しして欲しい。

質問したいこともあるので、1時間ぐらい話してもらえると助かります」

 

といった嬉しいお電話を頂きました。

聴けば、参加者数は60名超とのこと。

 

相続、遺言のセミナーに使用している資料には、私、行政書士阿部隆昭だけのノウハウを詰め混んでいます。

若干、堅い話になってしまい恐縮ですが、民法の中でも家族法は特に好きでして、内田貴先生大村敦志先生のテキストを読み込んで自分なりにアウトプットした結果なので誰にも真似の出来ないものとなっています。

 

と、私自身が言っても信ぴょう性がないかもしれませんが、

何度も同種の講座をお聴きになった方から

あべさん、今までで、一番分かりやすかったわよ

と言われるということはそういった要素はあると思いますし、自信もあります。

 

私自身が得意なのは相続や遺言、後見、親なき後問題などの権利関係をテーマとするもの。

高齢者の関心は、介護や認知症、葬儀、お墓、遺品整理など多岐に渡ります。

これらの分野については、今後は私ではなく、それぞれの専門家・業者様と連携し、包括的に高齢者の不安に対処するような仕組みづくりを作っていきたいと考えいます。

日頃、真摯に業務に取り組んでいる業者様ならでは知識や経験といったものは、知りたいとは思っていても一般の方にはなかなか聞く機会がありません。

信頼できる専門家、業者様が一緒になって地域の高齢者支援に取り組む。

更には、行政と連携することでより一層効果的な支援をすることが出来ると考えています。

 

 

 

行政書士阿部隆昭

行政書士行政書士阿部隆昭
創業支援と資金調達に強い東京都北区赤羽の行政書士阿部隆昭。
事業計画書作成支援、創業融資申請サポート、補助金助成金申請、契約書作成、ビザ申請など、中小企業支援業務をメインに業務を行なっています。
業務経験20年の知見をフル活用し、クライアント様の事業運営をサポートします。