資金調達と外国人雇用に強い行政書士阿部総合事務所

認定経営革新等支援機関(中小企業庁)

高尾山初登頂第一日目、都心からも近く最高の気分転換に!、山頂の山菜おにぎりセットが美味すぎる!|行政書士阿部総合事務所

May 4, 2017
2872 views
約 3 分

平成29年5月4日、高尾山に初めて登ってきました。

事前にネットで調べたところ、ゴールデンウィーク期間中の高尾山はデパ地下並の混雑ぶりとのこと。

それを避けるためにケーブルカーの始発時間である8時前に高尾山口到着を目指して出発しました。

高尾山口駅に到着したのは午前7時過ぎです。

少し早すぎたかなと思ったのですが、結構、人はいるものです。

駅前には大きな地図の看板があるので分かりやすいですね。

まだケーブルカー発車前ということもあって1号路に向かう人も多かったです。

登山初心者といいますか、ほとんど登山の経験がない私も1号路へ。

終始アスファルト舗装されているらしいので安心して向かいました。

道路がアスファルト舗装されているとはいえ、周囲は結構な大自然です。

ケヤキや杉、大木が林立している道を歩くだけでも気持ちがいいです。

途中、アルコール類もラインナップされている売店を横目に見ながらずんずんと歩きます。

途中にあった神社で。

頂上に到着したのは10時前。二時間ちょっとで1号路を制覇です笑。普段、3.8キロメートルを歩くのでさえしないのに、よく登りきったものです。

結構早く到着したと思ったのですが、頂上にはざっと数えて300ぐらいの人が!

お昼ごはんは頂上の売店にある、「山菜おにぎりセット」500円。期待はしていませんでしたが、ご飯がぱらぱらと崩れ落ちる握りたてのおにぎりが美味かった!

そしてそして楽しみだった富士山!!!

これほど間近に大きな富士山を見たのは初めて!

頑張って登って良かった。

高尾山初登頂を目指すにあたって、装備などを事前に調べたのですが、1号路を歩く限りは普段着で問題ないですね。さすがにハイヒールで登っている方はおりませんが、トレッキングシューズでなくても私みたいに普通のスニーカーで十分です。履きなれた運動靴であることは大切だと思いますが、落ち葉がたくさんありますので靴底はすり減っていないほうがいいと思います。急勾配で滑りやすい個所もありますから。

服装は、長袖Tシャツ一枚で終始問題なかったです。

心配だった高尾山でのWiMAXも途中までは電波を捕まえていました。

都心から1時間程度でのアクセスでこれほどの大自然を感じることが出来るなんて素晴らしいですね。

解決支援コンサルタント行政書士阿部隆昭
参考にしたサイト

登山コース | 高尾登山電鉄公式サイト登山コース | 高尾登山電鉄公式サイト

初めての高尾山登山で準備したアイテム、次の高尾山で準備したいアイテム|行政書士阿部総合事務所 | 行政書士阿部総合事務所@北区赤羽初めての高尾山登山で準備したアイテム、次の高尾山で準備したいアイテム|行政書士阿部総合事務所 | 行政書士阿部総合事務所@北区赤羽

About The Author

行政書士行政書士阿部隆昭
創業支援と資金調達に強い東京都北区赤羽の行政書士阿部隆昭。
事業計画書作成支援、創業融資申請サポート、補助金助成金申請、契約書作成、ビザ申請など、中小企業支援業務をメインに業務を行なっています。
業務経験20年の知見をフル活用し、クライアント様の事業運営をサポートします。