行政書士阿部総合事務所

認定経営革新等支援機関(中小企業庁)

『クラウド版デッドライン仕事術』吉越浩一郎・立花岳志|行政書士阿部総合事務所

April 13, 2015
約 4 分
OUR SERVICES

「どうすればいいか」から
一緒に考えます。

補助金と外国人雇用。どちらも「使える制度を教えてもらうだけ」では解決しません。実務家として、申請・手続き・その先の経営まで伴走します。

認定経営革新等支援機関(中小企業庁) 行政書士登録 2013年開業 東京都北区
SERVICE 01

補助金申請支援

有料・伴走型

「使えるか分からない」という段階から相談できます。要件確認・事業計画書の作成・電子申請・採択後の実績報告まで、行政書士が一貫して対応します。

申請支援の詳細を見る →
無料・登録不要・2分で完了
SERVICE 02

補助金マッチング診断

今の事業に合う補助金をその場で確認

業種・目的・投資規模の3問に答えるだけで、申請可能な補助金の候補と優先度がその場で分かります。資料不要・登録不要。

今すぐ無料で診断する →
SERVICE 03

外国人雇用支援

在留資格・ビザ申請・コンプライアンス

技術・人文知識・国際業務、特定技能、経営管理ビザなど、企業向けの在留資格申請を専門に取り扱います。採用前の相談から許可取得・更新・変更まで継続対応します。

外国人雇用の相談をする →
SERVICE 04

創業支援・その他許認可

会社設立・融資・セミナー講師

事業計画書の策定、創業融資、各種許認可取得まで対応。商工会・自治体・金融機関での講師実績も豊富です。

内容を相談する →
まず、相談してみてください。 初回相談は無料です。電話・フォームどちらでも対応しています。
補助金申請は「書類を作るだけ」ではありません。採択後の実績報告・返還リスクまで見据えた設計が必要です。
外国人雇用は、採用前の要件確認が最も重要です。入社後に発覚した問題は取り返しがつかないケースがあります。

トリンプ・インターナショナル・ジャパンの元社長である吉越浩一郎氏と、ブロガーの立花岳志氏との共著

『クラウド版デッドライン仕事術』を読んでみました。

共著といっても、完全にお二人の書かれた部分が独立しており、ほとんどは立花岳志さんが著述されています。

 

 

元々、吉越浩一郎元社長が提唱されていた「デッドライン仕事術」

ダラダラ残業をするのではなく、絶対的な締め切りを設定し、それに向かって全力で仕事をする。

トリンプといえば「がんばるタイム」についても本書で触れられています。

 

本当に仕事に集中するためには、社員一人ひとりに個室を与える方が良いと私は思っています。

しかし、日本のオフィス事情では社員全員に個室を与えることは難しいですから、時間を縛って、誰からも邪魔されないバーチャルな個室空間を社員に与えようと考えたわけです。

 

自分の仕事に最大限集中してもらうには、強制的に時間を創りだすといったことはかなり有用だと思います。

学生時代、勉強するときに自宅だと集中できないから図書館に行くといったことと趣旨は同じでしょう。

誰にも邪魔されない閉鎖空間でやるべきことだけに集中するには、ある程度環境の管理といったものが必要なのでしょうね。

 

この「がんばるタイム」トリンプのWEBサイトにも掲げられています。

下着・ブラジャー・ショーツのTriumph(トリンプ) - 職場環境下着・ブラジャー・ショーツのTriumph(トリンプ) – 職場環境 

 

『がんばるタイム』

しばしばマスコミに取り上げられるトリンプ随一のユニークな制度。毎日2時間(12時30分~14時30分)、コピー・電話・立ち歩き禁止。

部下への指示や上司への確認も禁止。

自分の仕事だけに集中するための貴重な時間です。

「天使のブラ」もこの時間に生まれました。

スケジュールどおりに動ける。自分の仕事に集中できると、社内でも好評です。

 

 

本書よりも前に、吉越浩一郎元社長だけの著作で『デッドライン仕事術』がすでに出版されていますので、吉越浩一郎氏のメソッドに触れたいのであればこちらのほうが良いと思います。

 

 

立花岳志さんのパートは、主に立花岳志さんがどのようにして仕事をこなしているのか。

その辺りが書かれていました。

Evernoteとスキャンスナップを組み合わせてペーパーレス化をしたり、Skypeを利用して会議をしたり。

その辺りが本書のタイトルである「クラウド版」といった意味なのでしょう。

先に紹介した「がんばるタイム」については、アプリを使って「一人がんばるタイム」をやってみるという提案もあります。

 

クラウドの連携に興味がある人とか、立花岳志さんのお仕事の仕方に興味がある方には本書は読み応えがあるのかもしれません。

 

 

 

 

ASCII.jp:8時間寝るために努力すれば、売上は伸びる=吉越浩一郎氏ASCII.jp:8時間寝るために努力すれば、売上は伸びる=吉越浩一郎氏

行政書士阿部隆昭

行政書士行政書士阿部隆昭
創業支援と資金調達に強い東京都北区赤羽の行政書士阿部隆昭。
事業計画書作成支援、創業融資申請サポート、補助金助成金申請、契約書作成、ビザ申請など、中小企業支援業務をメインに業務を行なっています。
業務経験20年の知見をフル活用し、クライアント様の事業運営をサポートします。

行政書士阿部隆昭 業務ブログ

補助金申請・外国人雇用・創業融資に関する最新情報・実務解説を定期発信しています。

補助金・助成金 外国人雇用 外国人政策 創業・会社設立
読み込み中...
CONSULTATION
制度のことも、手続きのことも、まず話してみてください。
補助金申請・外国人雇用・在留資格・創業支援
行政書士阿部隆昭が直接対応します。

「書類を作るだけ」ではなく、採択後の実績報告・返還リスクの回避まで見据えた実務支援を提供しています。
無料相談・お問い合わせ
初回相談無料|電話・オンライン・対面
COMMENTARY SITE
行政書士阿部隆昭の視点
外国人政策・移民問題に特化した独自の論考を発信。ニュース・制度改正・入管行政の矛盾を、申請実務の最前線から読み解きます。単なる制度解説ではなく、「日本はどうあるべきか」を問い続ける実務家の視点です。
「前提を整えて、言葉の意味を統一し、それから議論をする。」
サイトを見る →
YOUTUBE|外国人問題
行政書士阿部隆昭の視点
外国人問題の「地平」を目指して発信。在留資格・外国人労働・移民政策について、ニュースの背景・制度の矛盾・現場の実態を行政書士の目線で解説します。感情論ではなく、一次情報と実務経験に基づく分析が特徴です。
▶ チャンネルを見る
YOUTUBE|補助金・創業支援
行政書士阿部総合事務所
補助金・創業支援チャンネル
ものづくり補助金・持続化補助金・IT導入補助金・創業融資の申請ノウハウを解説。現場の実務視点でお伝えします。

が登録中

▶ 登録して最新情報を受け取る
FREE DIAGNOSIS    
補助金マッチング診断(無料)
今の事業・投資計画が補助金の対象になるかどうかを、3つの質問でその場で確認できる無料診断です。

補助金は「申請すれば使える」ものではありません。申請前に1分で確認することで、時間とコストの無駄を防げます。
今すぐ無料で診断する(登録不要)→
所要時間1〜2分|資料不要|その場で結果表示
SEARCH
記事・情報を検索する
補助金・外国人雇用・創業融資に関する実務情報を検索できます。キーワードまたはカテゴリからお探しください。
▶ タグから探す