資金調達と外国人雇用に強い行政書士阿部総合事務所

認定経営革新等支援機関(中小企業庁)

2024/03/15「経営者保証を提供しない新制度」が始動|行政書士阿部総合事務所

March 20, 2024
46 views
約 2 分

企業が融資を受ける際に求められることが多い、経営者個人としての保証制度。

「経営者保証に関するガイドライン」(以下「経営者保証ガイドライン」という。)が定める経営者保証を提供することなく資金調達を受ける場合の要件(①法人・個人の資産分離、②財務基盤の強化、③経営の透明性確保)を充たしていれば経営者保証を解除する現在の取組を徹底するとともに、経営者保証ガイドラインの要件のすべてを充足していない場合でも、経営者保証の機能を代替する手法を用いることで、経営者保証の解除を中小企業者が選択できる制度を創設することなどが明記されました。

一定の要件はありますが、これは融資を検討している企業にとっては非常に有利な制度。

https://www.chusho.meti.go.jp/kinyu/2024/240315.html

上記サイトに制度が三つ提供されているのですが、これが一般の事業者にとってはとても分かりづらい。

ですので、この制度を読み込もうとせずに、取引先金融機関担当者に相談してみることをお勧めします。

「利用するためには何をどうすれば良いのかを教えてもらう」、といったように相談していただけると一定の答えが見つからると思われます。

行政書士阿部隆昭

About The Author

行政書士行政書士阿部隆昭
創業支援と資金調達に強い東京都北区赤羽の行政書士阿部隆昭。
事業計画書作成支援、創業融資申請サポート、補助金助成金申請、契約書作成、ビザ申請など、中小企業支援業務をメインに業務を行なっています。
業務経験20年の知見をフル活用し、クライアント様の事業運営をサポートします。