ものづくり補助金の加点項目はいくつ申請すればいいのか?ものづくり補助金の加点項目は採択率に影響があるのか?|行政書士阿部総合事務所

August 26, 2020
646 views
約 2 分

行政書士あべせんせーチャンネル

行政書士阿部総合事務所公式YouTubeチャンネルです。 補助金情報、創業支援などの情報提供

ものづくり補助金の加点項目はいくつ申請すればいいのか?

 

ものづくり補助金の加点項目は採択率に影響があるのか?

 

これらは、申請を検討している事業者にとって気になるところです。

 

採択率に影響があるならば、加点項目をなるべく取りに行くでしょう。

影響がないならば、あえて加点を狙いにいく必要もない。

 

結論から言えば、加点項目は採択率に大きな影響があります。

 

 

 

加点項目をもう一度おさらいしてみましょう

 

http://portal.monodukuri-hojo.jp/common/bunsho/ippan/4th/reiwakoubo_0807.pdf

 

現時点で最新の公募要領の抜粋です。

加点項目は最大7項目。

なのですが、「政策加点」、「災害等加点」は要件によって決まるため、他の加点項目のように、”加点を取りに行く”アクションが取れません。

したがって、最大●項目があらかじめ決まります。

 

その最大値を目指すことによって採択率は高まります。

もちろんそれだけで採択が決まるわけではなく、他の多くの審査項目で高得点をあげる必要がありますね。

行政書士阿部隆昭

 

今回のエントリーを動画でも解説しています。

 

 

 

 

 

About The Author

行政書士行政書士阿部隆昭
創業支援と資金調達に強い東京都北区赤羽の行政書士阿部隆昭。
事業計画書作成支援、創業融資申請サポート、補助金助成金申請、契約書作成、ビザ申請など、中小企業支援業務をメインに業務を行なっています。
業務経験20年の知見をフル活用し、クライアント様の事業運営をサポートします。