ホントはどっち?!「ものづくり補助金」と「事業再構築補助金」採択されやすいのはどっちだ! 採択率で比較|行政書士阿部総合事務所

December 24, 2021
180 views
約 2 分

行政書士あべせんせーチャンネル

行政書士阿部総合事務所公式YouTubeチャンネルです。 補助金情報、創業支援などの情報提供

 

「ものづくり補助金」と「事業再構築補助金」

よく比較される二つの補助金ですが、どちらを選んだら良いのか決めかねている事業者様も多いと思います。

どうしてだと思いますか?

一見、とても似ていますよね。

どちらも経産省関連ですし、対象経費、補助金の上限額も同じように見えます。

ホントは、事業再構築補助金とものづくり補助金は大きく異なり、事業者の新規の取り組みによっては、

ものづくり補助金ではなく、事業再構築補助金の方が採択されやすかった。

逆に、

事業再構築補助金を申請するのではなく、弊社の事業はものづくり補助金の方が親和性が高かった。

という事態は往々にして起こっているのが現場実務の感覚です。

今回の「行政書士あべせんせーチャンネル」では、内容に踏み込むのはあえて次回にし、採択率だけにフォーカスして解説しています。

補助金申請を検討されている事業者様はぜひ最後までご覧ください。

行政書士あべせんせーチャンネル、行政書士阿部隆昭

 

 

こちらの動画もよく観られています!

 

 

 

 

 

 

 

About The Author

行政書士行政書士阿部隆昭
創業支援と資金調達に強い東京都北区赤羽の行政書士阿部隆昭。
事業計画書作成支援、創業融資申請サポート、補助金助成金申請、契約書作成、ビザ申請など、中小企業支援業務をメインに業務を行なっています。
業務経験20年の知見をフル活用し、クライアント様の事業運営をサポートします。