資金調達と外国人雇用に強い行政書士阿部総合事務所

認定経営革新等支援機関(中小企業庁)

「節」を「分」と書いて節分|行政書士阿部総合事務所

サービス概要

補助金申請サポート

ものづくり補助金や小規模事業者持続化補助金などを提案。申請書類作成から採択後フォローまで対応します。

LDAM無料診断
(LinkDrive by Abe Method)

AIと専門家の知見を融合した独自フレームワーク。3ステップオンライン診断で最適プランをレポート化します。

創業・起業支援

事業構想策定から会社設立、許認可取得までトータルサポート。安心してスタートできます。

ビザ・在留資格手続き

外国人起業家・従業員のビザ申請・更新を迅速かつ確実に実施。最新法改正にも対応。

 「節分」というと、子どものころから2月3日の印象ですが、2025年は2月2日のようです。

ごく最近教えてもらったのですが、節分は、「節」を「分」ける区切りのタイミングの意味で、「節分」とのこと。

年中行事によって、個人の人生のタイミングが左右されることもないだろうとは子どものころに思っていましたが、大人になるにつれてまあなくはないよなと感じるように。

なんというか、タイミングなのかな。

「節」は、季節もそうですが、個人の人生になぞらえると、節目の「節」でもありますよね。

たった一つの人生をより良きものとするため、2025年は、たった一つの命を守るための節分になりそうです。

行政書士阿部隆昭