資金調達と外国人雇用に強い行政書士阿部総合事務所

認定経営革新等支援機関(中小企業庁)

元明光商会の営業マンに教わった!相手先よりも絶対に早く名刺を出す方法|行政書士阿部総合事務所

February 2, 2016
約 3 分

サービス概要

補助金申請サポート

新事業進出補助金・ものづくり補助金や小規模事業者持続化補助金、創業助成金など、御社の経営改善・業績向上実現の視点から最適な補助金助成金を提案。事業計画立案から申請書類作成、採択後フォローまで対応します。オリジナルサービスも活用し、他にはない支援を実行しています。

LDAM無料診断
(LinkDrive by Abe Method)

カスタマイズしたAIと専門家の知見を融合した独自フレームワーク「AI経営支援型・補助金ナビ&コンサルティングサービス」。自社にとって正しい判断を導き、具体的な戦略の提案をオンライン診断でレポート化します。

創業・起業支援、セミナー講師

ビジネスアイデア構築から事業計画書策定、資金調達(創業融資や創業助成金等)、人材育成、会社設立・許認可取得までトータルサポート。関連士業など万全の支援体制で安心して創業できます。

ビザ・在留資格手続き

ビザ(在留資格)の取得(経営管理、技人国等)・変更・更新取次手続き等、出入国在留管理町認定取次行政書士として法令に則った申請をサポートします。外国人労働者を雇用する企業のコンサルティングも行なっています。

MSシュレッダーで有名な明光商会。

厳しい営業があるらしいことでも、また有名です。

 

昔、転職先に元明光商会の営業マンとして活躍された方がおりまして。

教えてもらったんです。

 

相手先よりも絶対に早く名刺を出す方法

 

応接室で取引先と名刺交換する場面って、誰しも緊張するものですよね。

特に、全員が初対面だったり、パワーバランスがが上だったり、絶対失敗出来ない取引先など、名刺交換だけでもドキドキです。

 

名刺入れからスムーズに名刺を取り出すことが出来ず、相手先に待たれてしまってはドキドキがMAXになってしまいその後の商談どころではありません。

新人の頃なんて、同行した上司にも、

さっさと名刺出せよ!

といった目で見られることもあるでしょう。

 

そんなとき、誰よりも早く名刺を取り出し、渡す準備が出来ていたら、それだけでも結構なアドバンテージです。

何事も大切なのは準備。

 

 

で、その方法を画像で説明します。

 

最初はまあ普通です。


 

 

開けて。


 

 

名刺を出して、一枚挟んでおくのがポイント!
相手先が2名であることが分かっていたら2枚、渡す人数分を挟んでおくのです。


 

 

このまま、バッグなり、スーツの内ポケットへしまっておきます。


 

 

これで、相手先よりも絶対に早く名刺を取り出すことが出来ます。

少しでも商談を優位に進めるためにやってみてください。

必ず先に出せますよ!