資金調達と外国人雇用に強い行政書士阿部総合事務所

認定経営革新等支援機関(中小企業庁)

男性にトイレの後に手を洗わせるにはどうしたらいいか考えてみた。|行政書士阿部総合事務所

October 24, 2014
約 3 分

サービス概要

補助金申請サポート

新事業進出補助金・ものづくり補助金や小規模事業者持続化補助金、創業助成金など、御社の経営改善・業績向上実現の視点から最適な補助金助成金を提案。事業計画立案から申請書類作成、採択後フォローまで対応します。オリジナルサービスも活用し、他にはない支援を実行しています。

LDAM無料診断
(LinkDrive by Abe Method)

カスタマイズしたAIと専門家の知見を融合した独自フレームワーク「AI経営支援型・補助金ナビ&コンサルティングサービス」。自社にとって正しい判断を導き、具体的な戦略の提案をオンライン診断でレポート化します。

創業・起業支援、セミナー講師

ビジネスアイデア構築から事業計画書策定、資金調達(創業融資や創業助成金等)、人材育成、会社設立・許認可取得までトータルサポート。関連士業など万全の支援体制で安心して創業できます。

ビザ・在留資格手続き

ビザ(在留資格)の取得(経営管理、技人国等)・変更・更新取次手続き等、出入国在留管理町認定取次行政書士として法令に則った申請をサポートします。外国人労働者を雇用する企業のコンサルティングも行なっています。






女の子たち、知っています?

男のほとんどがトイレの後に手を洗わない。

レストランの食事中、トイレから戻ってきても、洗ってない手でフォークを握ってるかもしれませんよ。

なんで洗わないんだろう。






ちょっと前ですが、ある専門職団体の研修に出たことがありましてね。

著名人の講演だったので参加者は数百人だったんです。

途中休憩のトイレは長蛇の列。

でもですね。

まあ、洗わないですね。みなさん。

洗面台を使っている人は、激レアです。





理由があって洗わないわけじゃないと思うんです。

ハンカチさえ持ってない?。

エアータオルを使う気もない?。

そもそも手を洗う習慣がない?。





女子でトイレが終わってそのまま出てくるって、まあ、ないですよね。

たまにはあったりとか、急いでる時にはそのまま出てきちゃいます?

女の子が手を洗うのってメイク落としの習慣があるからかな。





男の子に手を洗わせるためにはどうしたらいいんだろう。

行動を「習慣」にするには、継続が必要。

継続してもらうには何らかの動機付けが必要だとすると。

手を洗わなければいけない理由とか、
用を足した後は洗面台に無意識に移動させる工夫をしないとですよね。

そこで、「困ったら」洗うんじゃんないか?

他人が困るから、自分が困るからの二種類にしたとします。

他者目線よりも自分が困った方が行動につながりやすいだろうと思うんだけど、どうだろう。

トイレの後に手を洗わないと何が困る?

と思ったけど、あら不思議!
実害がない笑

洗わない手で何かするとばい菌が入って病気になるかもって言っても、「今までそんなことになったことないけどそれは?」ってなるでしょ。

自分は困らない。
他人は困りますよね。

だって、その手でその後触れることがあったらイヤだと感じる人だっていますでしょ。

もうこの辺りまでくると訳わかんないって状態です。





旦那さんにトイレの後に手を洗ってもらおうとハンカチをプレゼントした人がいます。

あっ、リアルの話ですね。

ハンカチを持っていったのは、最初の数回。

その後は、また洗わない生活に戻りました。

拭くものがあれば、洗うってものじゃないし。

子供の頃に、そのように躾けられたかによるのかな。