資金調達と外国人雇用に強い行政書士阿部総合事務所

認定経営革新等支援機関(中小企業庁)

研修講師業で、北陸地方へ。|行政書士阿部総合事務所

December 16, 2024
196 views
約 2 分

いよいよ2024年の講師業務もラストが見えてきました。

今回訪れたのは北陸地方。

研修開始時刻との関係から、前の理です。

気分的にも少し余裕があるので、到着駅のショッピングセンター内のパン屋さんで一杯だけ飲んできました。

今回はセミナー形式ではなくあくまで研修。

さらに受講生の方は、普段は経営支援の現場で実務をされていらっしゃる「支援者」側。

経営支援を実践する際に、支援される側に対して提供するコンサルティングサービスのスキルアップが目的の一つ。

長時間の内容ではありますが、当職も経営者を支援する側ですので、その意味では同じ立場です。

創業希望者が自己実現するためのアイテムとして、「創業」が相応しいと判断した場合には、その創業を支援することが正しい方向性の一つとして考えられます。

人生を賭してまで創業する、覚悟を持って創業する、というのも考え方の一つですが、あくまで事業としてドライに考えることも柔軟は発想を可能にするための戦略。

知識面もそうですが、創業支援の現場実務ではどのような支援を実践しているのかといったことを主にお伝えしました。

新幹線移動も長距離移動ともなるとさすがに疲労が溜まっているもので、その意味では到着してすぐの研修ではなく、前のりが正解だったなあと思います。