資金調達と外国人雇用に強い行政書士阿部総合事務所

認定経営革新等支援機関(中小企業庁)

お金を使うのは教わらなくてもできる、でもお金を得るには学びが必要|行政書士阿部総合事務所

March 13, 2014
約 2 分

サービス概要

補助金申請サポート

新事業進出補助金・ものづくり補助金や小規模事業者持続化補助金、創業助成金など、御社の経営改善・業績向上実現の視点から最適な補助金助成金を提案。事業計画立案から申請書類作成、採択後フォローまで対応します。オリジナルサービスも活用し、他にはない支援を実行しています。

LDAM無料診断
(LinkDrive by Abe Method)

カスタマイズしたAIと専門家の知見を融合した独自フレームワーク「AI経営支援型・補助金ナビ&コンサルティングサービス」。自社にとって正しい判断を導き、具体的な戦略の提案をオンライン診断でレポート化します。

創業・起業支援、セミナー講師

ビジネスアイデア構築から事業計画書策定、資金調達(創業融資や創業助成金等)、人材育成、会社設立・許認可取得までトータルサポート。関連士業など万全の支援体制で安心して創業できます。

ビザ・在留資格手続き

ビザ(在留資格)の取得(経営管理、技人国等)・変更・更新取次手続き等、出入国在留管理町認定取次行政書士として法令に則った申請をサポートします。外国人労働者を雇用する企業のコンサルティングも行なっています。





お金を使うのなんて、幼稚園児でも出来ますよね。

例えば、ガシャポン、ガチャポン?、ガチャガチャ??

コインを入れて、ダイヤルをグルっとまわすとおもちゃのカプセルが出てくるアレです。

あれって、今どき高いのは500円なんですよ。

一回やりたいって言われて、まあ100円玉5枚渡しますよね、一瞬で無くなるわけです。

無くなるというか、おもちゃと交換ですね。






なんというか、もう「反射」の世界です。

欲しい→お金を使う

子供の世界だったらガシャポンだけど、大人だったらギャンブルかしら。

今日はお仕事がんばったから、ちょっとやっていくか、とか。





僕らの身の回りには、お金を使わせるシステムがたくさんあります。
もちろん、それでうまいこと経済が回っているのでわるくはないのでしょうけど。





ホントに賢い人たちって、そういったお金の使い方はしないことに気がつきました。

今月はがんばったから自分へのご褒美で、とか。

今日は腹立つことがあったからカラオケでストレス解消、など。





お金を使わない、ということでは全くなく。

使うときには、ドーンと使う。

例えば、お祝い事や、他人のためになること。

特段、リターンを期待してそうしている、という訳ではなく、自然にそういうお金の動かし方をさせることが身についているのでしょう。

一口に、投資といったら分かりやすいのかな。
将来のためにお金を動かすというか。

フラストレーションの解消のためにお金を使わないのだけは確か、かな。





お金を使うことは誰にでも出来る、もちろん。

でも、お金をうまーく回すことは誰にでも出来ることではなく、一定の学びが必要。

それが出来ているかどうかが、富める人と、そうではない人との差になるのかな。