資金調達と外国人雇用に強い行政書士阿部総合事務所

認定経営革新等支援機関(中小企業庁)

「女の子とうまくやる方法は三つしかない」『東京奇譚集』村上春樹|行政書士阿部総合事務所

June 25, 2015
約 3 分

サービス概要

補助金申請サポート

新事業進出補助金・ものづくり補助金や小規模事業者持続化補助金、創業助成金など、御社の経営改善・業績向上実現の視点から最適な補助金助成金を提案。事業計画立案から申請書類作成、採択後フォローまで対応します。オリジナルサービスも活用し、他にはない支援を実行しています。

LDAM無料診断
(LinkDrive by Abe Method)

カスタマイズしたAIと専門家の知見を融合した独自フレームワーク「AI経営支援型・補助金ナビ&コンサルティングサービス」。自社にとって正しい判断を導き、具体的な戦略の提案をオンライン診断でレポート化します。

創業・起業支援、セミナー講師

ビジネスアイデア構築から事業計画書策定、資金調達(創業融資や創業助成金等)、人材育成、会社設立・許認可取得までトータルサポート。関連士業など万全の支援体制で安心して創業できます。

ビザ・在留資格手続き

ビザ(在留資格)の取得(経営管理、技人国等)・変更・更新取次手続き等、出入国在留管理町認定取次行政書士として法令に則った申請をサポートします。外国人労働者を雇用する企業のコンサルティングも行なっています。

 

サーフィンの最中、サメに襲われ命を落とした息子を追ってハワイにやってきたサチ。

そこで知り合った息子と同世代の日本人二人組。

 

日本に帰って八ヶ月後、東京の街で偶然そのうちの一人に会う。

 

「あそこにいる子は恋人?」

 

「ええ、ていうか、まだ今のところ発展途上なんですけど。なんかいいアドバイスってありません? うまくこう、彼女とのあいだをぐっと発展させるための」

 

つぎのサチのセリフがいい。

 

女の子とうまくやる方法は三つしかない。

ひとつ、相手の話しを黙って聞いてやること。

ふたつ、着ている洋服をほめること。

三つ、できるだけおいしいものを食べさせること。

簡単でしょ。

それだけやって駄目なら、とりあえずあきらめた方がいい

 

確かに簡単。

 

上手に相槌を打ちながら、洋服を褒め、そして美味しいレストランへ。

 

簡単なんだけど、つい難しい方をいつのまにか僕らは選んでしまって、結果失敗する。

 

考えてみれば、黙って相手の話しを聴くのって難しい。

沈黙に耐えられるだけの度胸がいる。

 

洋服をほめるのだって、慣れていないとそもそも語彙が浮かばない。

 

簡単なのは唯一、美味しいものを食べさせること。

それにしたってなあ、雰囲気が良くなかったら美味しいものだって不味く感じることだってある。

いや、そんなこと気にしないぐらい超絶美味しいものを食べさせればいいんだな。

 

そうそう、簡単なようでいて、この三つをちゃんとやるのは結構大変なんだ。

それだけやって、ダメなら、うん。

たしかに諦めたほうが良さそうだ。

 

でも、諦められずに四つ目の方法を探しちゃうんだよね、きっと。