補助金と外国人雇用に強い行政書士阿部総合事務所

認定経営革新等支援機関(中小企業庁)

さて、コロナ禍から復活するための事業を創り出そう|行政書士阿部総合事務所

August 20, 2020
約 3 分

サービス概要

補助金申請サポート

新事業進出補助金・ものづくり補助金・小規模事業者持続化補助金など、 すでに使いたい補助金の候補がある企業向けの有料支援実務サポートです。
事業計画のブラッシュアップから申請書作成、電子申請、採択後の実績報告まで、 行政書士がワンストップで伴走します。

補助金ドクター
powered by LDAM

「補助金ドクター」は、行政書士阿部隆昭が開発した LDAM(LinkDrive by Abe Method)診断エンジンを用いて、 御社の業種・従業員数・所在地から、 今使える可能性の高い補助金と今後の経営改善のヒントを コンパクトに整理するオンライン診断サービスです。

創業・起業支援、セミナー講師

事業計画書策定、創業融資、助成金、会社設立、許認可取得までトータル支援。商工会・自治体などの講師実績も豊富です。

ビザ・在留資格手続き

経営管理・技人国・特定技能など、企業向けの在留資格について、採用前の「どのビザが使えるか」という段階から許可取得まで一気通貫でサポートするサービスです。業務内容のヒアリングを通じて会社の実態に合った申請書を設計し、更新・変更手続きや在留カード取得後の相談にも継続して対応します。

日々、経営者層と面談をしています。

業種業態を問わないため、外部環境、経営状況、など実に様々。

このコロナ禍で、経営そのものではなく、経営者ご自身がダメージを受けている事例も目にします。

 

経済の余裕は心の余裕。

 

この状況下で新しいビジネスを創り出す事業者もおります。

コロナ禍が収まるのをただ耐え忍んでいても仕方ありません。

しかも、コロナの収束時期は誰にも予想がつきません。

それでも事業を回す必要があるので、勢い、新規事業だ!となるわけです。

 

さて、新しいことを始めよう、となったときに、これは悪手になる可能性が高いなあと思うことはいくつかあります。

例えば。

全く新しいことを初手から始めること。

 

新規事業なのだから、新しいことに決まっている。

まあ、それはそうなのですが、既存事業から横展開した新しい事業、と全く異分野に初手から突っ込んでいく事業、とでは性質が異なります。

 

 

たまたま知人のツテで海外から食品の輸入して国内で販売する事業を思いついたとします。

 

食品は買取ですよね?
仕入れ費用は?
在庫の保管場所は?
冷蔵?常温?
消費期限までに売り抜けられる?
ロットは?
そもそも輸入可能な食品?
初期コストでいくらかかる?
競合製品の価格、内容は?

 

 

知り合いのツテがある。

という一点で、このビジネスに取り組むのは一見して危険です。

 

大切なのは、このコロナ禍で、経営者ご自身も冷静な分析力、判断力を失っている場合があること。

通常時では、これは無理筋だなと初見で切れる選択肢でも、検討事項に入ってしまい時間コストを取られてしまう。

この特殊な時期を利用して甘言をささやく組織も登場するでしょう。

 

行政書士阿部総合事務所では、新規事業を創り出すためのご支援も行なっております。

一緒にコロナ禍を乗り越えていきましょう!

行政書士阿部隆昭

 

 

 

 

 

 

 

 

行政書士阿部隆昭

行政書士行政書士阿部隆昭
創業支援と資金調達に強い東京都北区赤羽の行政書士阿部隆昭。
事業計画書作成支援、創業融資申請サポート、補助金助成金申請、契約書作成、ビザ申請など、中小企業支援業務をメインに業務を行なっています。
業務経験20年の知見をフル活用し、クライアント様の事業運営をサポートします。