資金調達と外国人雇用に強い行政書士阿部総合事務所

認定経営革新等支援機関(中小企業庁)

「必要ない、必要ない、遺言書なんて必要ない」|行政書士阿部総合事務所

December 30, 2015
約 2 分

サービス概要

補助金申請サポート

新事業進出補助金・ものづくり補助金や小規模事業者持続化補助金、創業助成金など、御社の経営改善・業績向上実現の視点から最適な補助金助成金を提案。事業計画立案から申請書類作成、採択後フォローまで対応します。オリジナルサービスも活用し、他にはない支援を実行しています。

LDAM無料診断
(LinkDrive by Abe Method)

カスタマイズしたAIと専門家の知見を融合した独自フレームワーク「AI経営支援型・補助金ナビ&コンサルティングサービス」。自社にとって正しい判断を導き、具体的な戦略の提案をオンライン診断でレポート化します。

創業・起業支援、セミナー講師

ビジネスアイデア構築から事業計画書策定、資金調達(創業融資や創業助成金等)、人材育成、会社設立・許認可取得までトータルサポート。関連士業など万全の支援体制で安心して創業できます。

ビザ・在留資格手続き

ビザ(在留資格)の取得(経営管理、技人国等)・変更・更新取次手続き等、出入国在留管理町認定取次行政書士として法令に則った申請をサポートします。外国人労働者を雇用する企業のコンサルティングも行なっています。

 

必要ないですよ、遺言書なんて別に作る必要なんてありません。

現実に、遺言書を作っていない人だってたくさんおります。

 

「必要ない、必要ない、遺言書なんて必要ない」

 

本当にそうかもしれません。

私は専門職の立場なので、遺言書が持つ効果もよく分かっています。

だから、遺言書は必要ですよ、と一般の方に対して説いたりするのですが。

 

自分には財産がそれほどあるわけじゃないから、遺言書なんて必要ない。

家族に揉め事なんて起きるわけがないから、遺言書なんて必要ない。

家族以外に財産を渡したいわけではないから、遺言書なんて必要ない。

 

と、考えたとき。

何かが必要か必要でないかを判断するのには、その何かが本当に分かっていないといけないわけです。

今回の場合は、「遺言書」

遺言書って本当は何なの?ということが分かっていないと、必要か必要じゃないかなんて判断できない。

そうは、思います。

 

と、思うのですが、実際のところ、私だって他の事柄を判断するのに全てを知った上で判断するなんてことはしていない。

 

だから、直感として、「遺言書なんて必要ない」と思うのはある意味正しいのではないかと思ったりもしています。

 

必要ない、必要ない、遺言書なんて必要ない

 

そんな意見にも耳を傾けてお仕事をしていきたいと思っています。

行政書士阿部総合事務所

行政書士阿部隆昭