補助金と外国人雇用に強い行政書士阿部総合事務所

認定経営革新等支援機関(中小企業庁)

「東京都創業助成」の面接審査対策|行政書士阿部総合事務所

March 15, 2023
約 3 分

サービス概要

補助金申請サポート

新事業進出補助金・ものづくり補助金・小規模事業者持続化補助金など、 すでに使いたい補助金の候補がある企業向けの有料支援実務サポートです。
事業計画のブラッシュアップから申請書作成、電子申請、採択後の実績報告まで、 行政書士がワンストップで伴走します。

補助金ドクター
powered by LDAM

「補助金ドクター」は、行政書士阿部隆昭が開発した LDAM(LinkDrive by Abe Method)診断エンジンを用いて、 御社の業種・従業員数・所在地から、 今使える可能性の高い補助金と今後の経営改善のヒントを コンパクトに整理するオンライン診断サービスです。

創業・起業支援、セミナー講師

事業計画書策定、創業融資、助成金、会社設立、許認可取得までトータル支援。商工会・自治体などの講師実績も豊富です。

ビザ・在留資格手続き

経営管理・技人国・特定技能など、企業向けの在留資格について、採用前の「どのビザが使えるか」という段階から許可取得まで一気通貫でサポートするサービスです。業務内容のヒアリングを通じて会社の実態に合った申請書を設計し、更新・変更手続きや在留カード取得後の相談にも継続して対応します。

今回紹介するのは、あくまで手続面として意外な盲点の部分です。

現実にそのトラブルに遭遇した経営者もおりますので、これから東京都創業助成に取り組む方にはぜひ参考にしてください。

1、面接審査の日程はあらかじめ空けておこう!

2、申請書の最終版はコピーして保管しておこう!

今回お伝えするのは上記2点です。

1、東京都創業助成の面接審査日程は空けておく!

ものづくり補助金等と違って、東京都創業助成の場合にはスケジュールが日にち単位であらかじめ公開されています。

さらに、東京都創業助成では、書面審査を通過した人は面接審査が待っています。

ということですので、書面審査を通過したこと前提で、面接審査の日程を空けておきましょう。

これが意外に大事です。

実際にあったトラブル事例としては、面接審査の日程にどうしても身体を開けられず、やむを得ず東京都創業助成のほうを諦めたということ。

これは、非常にもったいないですよね。

東京都創業助成の場合、面接審査に立ち会えるのは原則代表者のみ。

この点、ぜひ留意してください。

2、東京都創業助成に応募した申請書はコピーして保存しておこう!

東京都創業助成の面接審査では、申請書を資料として持参することができます。

完全に頭の中で面接に臨むのは不安ですが、一つでも紙ものの資料があると安心です。

なのですが、申請書を作り込むうえで何度もブラッシュアップをしていると、どのバージョンで申請したのかが分からなくなります。

これも実際にあった事例で、面接官が準備している申請書と、代表者が持参した申請書の内容に違いがあったため、面接審査のときにそこを突っ込まれて困ったとのこと。

ですので、申請書としての最終版をぜひ保管しておいてください。

行政書士あべせんせーチャンネルでも、動画としてまとめましたのでご覧ください。

行政書士阿部隆昭

行政書士阿部隆昭

行政書士行政書士阿部隆昭
創業支援と資金調達に強い東京都北区赤羽の行政書士阿部隆昭。
事業計画書作成支援、創業融資申請サポート、補助金助成金申請、契約書作成、ビザ申請など、中小企業支援業務をメインに業務を行なっています。
業務経験20年の知見をフル活用し、クライアント様の事業運営をサポートします。