資金調達と外国人雇用に強い行政書士阿部総合事務所

認定経営革新等支援機関(中小企業庁)

持続化補助金事務局に不正アクセス報道にどう対処するか?|行政書士阿部総合事務所

March 23, 2024
約 3 分

サービス概要

補助金申請サポート

新事業進出補助金・ものづくり補助金や小規模事業者持続化補助金、創業助成金など、御社の経営改善・業績向上実現の視点から最適な補助金助成金を提案。事業計画立案から申請書類作成、採択後フォローまで対応します。オリジナルサービスも活用し、他にはない支援を実行しています。

LDAM無料診断
(LinkDrive by Abe Method)

カスタマイズしたAIと専門家の知見を融合した独自フレームワーク「AI経営支援型・補助金ナビ&コンサルティングサービス」。自社にとって正しい判断を導き、具体的な戦略の提案をオンライン診断でレポート化します。

創業・起業支援、セミナー講師

ビジネスアイデア構築から事業計画書策定、資金調達(創業融資や創業助成金等)、人材育成、会社設立・許認可取得までトータルサポート。関連士業など万全の支援体制で安心して創業できます。

ビザ・在留資格手続き

ビザ(在留資格)の取得(経営管理、技人国等)・変更・更新取次手続き等、出入国在留管理町認定取次行政書士として法令に則った申請をサポートします。外国人労働者を雇用する企業のコンサルティングも行なっています。

2024/03/22のこと、驚かれた方も多いのではないでしょうか?

https://r3.jizokukahojokin.info

小規模事業者持続化補助金は、独立行政法人中小企業基盤整備機構が補助金を交付又は委託し、 日本商工会議所、全国商工会連合会、株式会社日本経営データ・センター(以下弊社という。)が実施して いる事業です。

このたび、小規模事業者持続化補助金の商工会議所地区の事務局である弊社業務サーバが外部によ る不正アクセス(サイバー攻撃)を感知し、データの一部を滅失及び暗号化されるランサムウェア被害が発 生したことが判明しました。

本件について、現在、弊社内に対策本部を設置し、外部専門家の助言を受けながら、影響範囲の特定 や復旧への対応を進めておりますが、現時点で判明している内容について、下記のとおりご報告いたしま す。

補助金申請者並びに関係者の皆様には、ご迷惑とご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上 げます。

1.経緯

令和6年3月12日(火)に弊社業務サーバが外部からランサムウェア攻撃を受け、データの一部が滅 失及び暗号化されていることを確認しました。

独立行政法人中小企業基盤整備機構、日本商工会議所、全国商工会連合会、弊社が個人情報保 護委員会に報告するとともに、弊社が高輪警察署に相談しております。

2.現在の状況

ランサムウェア攻撃を受け一部のデータが滅失及び暗号化した事象について外部機関に依頼し、1 被害を受けた範囲の特定、2漏えいの有無の確認を進めているところです。

このリリースを読むと、データ一部滅失等が発生したのは間違いないようです。

すでに申請した事業者としては、次のリリースを待つほかはありませんが、申請したデータや書面申請の場合のPDF等は今のうちから確認しておいた方が良いでしょう。

その他、弊所の間接的な支援先の事例なども動画で提供していますので、ぜひご覧ください。

行政書士阿部隆昭