資金調達と外国人雇用に強い行政書士阿部総合事務所

認定経営革新等支援機関(中小企業庁)

申請内容が良くても「重複ルール」を無視すると不採択|行政書士阿部総合事務所

February 23, 2025
52 views
約 2 分

多くの補助金は原資が公的資金なので、同じ事業者が同じ事業で複数の補助金を申請することはNGとされていることが多いですよね。

ものづくり補助金の第19次公募でも、その旨が公募要領で定められています。

「不採択となる可能性があります」という文言が確認できますが、可能性というよりも、制度趣旨から考えても不採択になると考えられので、今回の申請を検討している事業者様はぜひ当社の状況について確認を行ってください。

行政書士あべせんせーチャンネルでも解説をしていますので、是非ご覧ください。

行政書士阿部隆昭

About The Author

行政書士行政書士阿部隆昭
創業支援と資金調達に強い東京都北区赤羽の行政書士阿部隆昭。
事業計画書作成支援、創業融資申請サポート、補助金助成金申請、契約書作成、ビザ申請など、中小企業支援業務をメインに業務を行なっています。
業務経験20年の知見をフル活用し、クライアント様の事業運営をサポートします。