行政書士阿部総合事務所

認定経営革新等支援機関(中小企業庁)

かさこさんの「好きを仕事にするブログ術&セルフブランディング術」参加!。自分の立ち位置が確認できた|行政書士阿部総合事務所

August 9, 2014
約 6 分
OUR SERVICES

「どうすればいいか」から
一緒に考えます。

補助金と外国人雇用。どちらも「使える制度を教えてもらうだけ」では解決しません。実務家として、申請・手続き・その先の経営まで伴走します。

認定経営革新等支援機関(中小企業庁) 行政書士登録 2013年開業 東京都北区
SERVICE 01

補助金申請支援
ものづくり・持続化・新事業進出

「使えるか分からない」という段階から相談できます。要件確認・事業計画書の作成・電子申請・採択後の実績報告まで、行政書士が一貫して対応します。

補助金の適合診断をする →
SERVICE 02

外国人雇用支援
在留資格・ビザ申請・コンプライアンス

技術・人文知識・国際業務、特定技能、経営管理ビザなど、企業向けの在留資格申請を専門に取り扱います。採用前の相談から許可取得・更新・変更まで継続対応します。

外国人雇用の相談をする →
SERVICE 03

補助金適合診断
無料・その場で結果を表示

4つの質問に答えるだけで、今の事業・投資計画に合った補助金候補と申請優先度をその場で確認できます。資料不要・5分で完了。

無料診断を試す →
SERVICE 04

創業支援・その他許認可
会社設立・融資・セミナー講師

事業計画書の策定、創業融資、各種許認可取得まで対応。商工会・自治体・金融機関での講師実績も豊富です。

内容を相談する →
まず、相談してみてください。 初回相談は無料です。電話・フォームどちらでも対応しています。
補助金申請は「書類を作るだけ」ではありません。採択後の実績報告・返還リスクまで見据えた設計が必要です。
外国人雇用は、採用前の要件確認が最も重要です。入社後に発覚した問題は取り返しがつかないケースがあります。

正社員全滅時代を生き抜く!好きを仕事にするブログ術&セルフブランディング術

ホントは「かさこ塾」に参加したいんだけど、全4回フル参加出来るか自信ない。
そんな時にスポットで参加できる今回のような企画はありがたい。

たぶん、こういったセミナーに参加する人たちって、
「これから自分どうなっちゃうんだろう」、とか
「この先の人生どう生きていったらいいのか」
といった想いが少なからずあるんだろうと思います。

私が参加した理由は3つ

1.単純にかさこさんっていう人に会ってみたかった。

ツイッターでしか繋がっていなかった自分からのオファーを記事にしてくれたことについて、いつか感謝しないと思っていました。

いつだったかな、「面白い生き方をしている人募集」といったかさこさんのブログ記事を見て、行政書士の依田花蓮先生を紹介しました。

そしたら、あっという間に記事に仕上がってしまったのでビックリです。

夜はショーダンサー、昼は行政書士のニューハーフ!~依田花蓮さんインタビュー

内容も素晴らしい。
花蓮さんの魅力を存分に引き出している。さすがプロだなあ。

2.私が本を出版できたミラクル営業術

自分で書いたエンディングノートの企画を出版社に持ち込んだ経験がありまして。
一年半ぐらい前かな。

50社ぐらいに電話してみて、企画書を送ったのが20社。
編集長と電話できたのは1社。
4万字程度の書籍データを編集者に読んでもらえたのは1社。

結局、商業出版にはならなかったんですが、書籍の内容自体は高評価。
当時はこれで良しとして、出版計画は断念。

で、ミラクル営業術って何だろうと。

講演でおっしゃっていましたが、どこから繋がっていくか分からないので、いろんなことをやってみて他人に見せるっていうことが必要なんでしょうね。

予想もつかないような展開があるかもしれないですし。

3.セルフブランディング11カ条徹底解説!

セルフブランディングは士業でも重要なテーマ。

同じ士業がたくさんいる中、自分に依頼がくるようにするにはどうしたらいいか?

11のうち、自分で出来ているかなって思ったのが5こぐらい。

ブログ記事の具体的な書き方とか、テーマの見つけ方、刺さるタイトルの付け方もなるほど~って感じ。

講演参加後に何をするかが一番大事なこと。

会議でもよくあるじゃないですか、主張と根拠はしっかりしていて今後の方針も決めたのに、肝心の「行動」を決めないパターン。

いつまでに?
誰が?
何を?

これを決めないと、結果としては単に参加しただけと同じ。

講演でいくら自分の心を動かされても意味がない。

だって。

動かしたいのは、自分じゃなくって他人の心でしょ。

だったら、外に出していかないとね。

で、自分がこれから何をするか。

 

1.KDPで電子出版を実現します。

かさこさんのFBの投稿で知ったのが横山祐太さん。

横山さんが執筆された↓この解説本、とっても丁寧で分かりやすい。
キンドル純正本より断然いい。
原稿自体はほぼ完成しているので、試しに出版まではできたんですね。
でも、ワードファイルから変換したから、レイアウトとかハイパーリンクとかいろいろ手当てするところが結構ある。
これから横山さんの書籍見ながら修正すれば、案外サクッといける気がする。

 

2.定期的にセミナーを開催します。

相続っていつ起きるか分からないけど、誰にでも必ず訪れること。
これだけは避けられない。

その時に、ちょっと知っているだけで争い事を避けられる方法がある。

それ、伝えたいんですよね、みんなに。

ということで、今から知っておきたい「遺言書」のことというセミナーを開催します。

20140830今から知っておきたい遺言書のこと


あっ、それと忘れちゃいけないのが、これ
「楽しいは正義」ってこと。
↑仲間の先生と呑んだときにメールに書いてあった言葉で好きなんだけど。

「楽しい」とか「美味しい」とかって、なんていうんだろう、それだけで素晴らしい。

僕、休みの日によく公園行くんです。

公園って楽しい。

会社の中、電車の中、社会の中って。
怒っている人、つまらなそうにしている人、不機嫌になっている人、たくさん。

でもね、公園って、そんな顔している人、いない。

楽しそうに遊んでいるチビたちの顔みているだけで、こっちも楽しい気持ちになる。

そうそう、楽しいは正義ね。

楽し過ぎる懇親会。
講演終わりぐらいから、お食事の準備をしている方がいらしたんですね。
タッパーに入ったものをテーブルに並べたり、小分けにしたり。
かさこさんFB にあったので、あの人かな~っていうのはありました。

僕、こういうの好きなんですよね。
子供の頃、実家で親戚たちを呼んで食事会をやっていました。
母親と一緒に料理を作ったり、並べたり、楽しかったなあ。

お手伝いしたい気持ちをぐっと我慢して見てました。

すごいんですよ。
大きなテーブルに、いっぱい。

準備して頂いたのは、みそソムリエkeikoさん。

もう、すべてが美味しそう。

美味しいものって、外見に出ちゃっているんですよね、オーラが。

 

あんまり写真が残っていないのですが↓こんな感じです。

紙コップに入っているのが、甘酒なんです。
スプーンで食べる甘酒って初めて!
あっさりしていて、好き、この味。

下の器に入っているのが味噌。
おにぎりに付けて食べると超絶うまい!!

いろいろな味のお味噌を盛りつけてくれて、会場の端っこのほうで「美味しい、なんでなんで??」って感じで食べてましたよ、サンクチュアリ出版のインターンの女の子とおしゃべりしながら。
そうそう、その大学三年生のインターンの彼女が、僕と同じ大学で同じ学部!!
すごい偶然。
「パティオまだある?」とか、
「あの駅のホーム、風が強くてイヤじゃない?」
なんて、これも楽しかった。

写真の真ん中にあるトマト。
もうね、これが。
僕、トマト好きなんで、呑みにいくとカプレーゼ食べるんです。

このトマトはね。
美味しい。
ほんとに美味しいもの食べた時に、つい笑っちゃうみたい感じあるじゃないですか。
アレな感じ。

美味しいは、正義だ。

かさこさんみそソムリエkeikoさんサンクチュアリ出版のみなさん、ありがとうございました!

参加者のみなさん、ありがとう。

行政書士阿部隆昭

行政書士行政書士阿部隆昭
創業支援と資金調達に強い東京都北区赤羽の行政書士阿部隆昭。
事業計画書作成支援、創業融資申請サポート、補助金助成金申請、契約書作成、ビザ申請など、中小企業支援業務をメインに業務を行なっています。
業務経験20年の知見をフル活用し、クライアント様の事業運営をサポートします。

行政書士阿部隆昭 業務ブログ

補助金申請・外国人雇用・創業融資に関する最新情報・実務解説を定期発信しています。

補助金・助成金 外国人雇用 外国人政策 創業・会社設立
CONSULTATION
制度のことも、手続きのことも、まず話してみてください。
補助金申請・外国人雇用・在留資格・創業支援
行政書士阿部隆昭が直接対応します。

「書類を作るだけ」ではなく、採択後の実績報告・返還リスクの回避まで見据えた実務支援を提供しています。
無料相談・お問い合わせ
初回相談無料|電話・オンライン・対面
COMMENTARY SITE
行政書士阿部隆昭の視点
外国人政策・移民問題に特化した独自の論考を発信。ニュース・制度改正・入管行政の矛盾を、申請実務の最前線から読み解きます。単なる制度解説ではなく、「日本はどうあるべきか」を問い続ける実務家の視点です。
「前提を整えて、言葉の意味を統一し、それから議論をする。」
サイトを見る →
YOUTUBE|外国人問題
行政書士阿部隆昭の視点
外国人問題の「地平」を目指して発信。在留資格・外国人労働・移民政策について、ニュースの背景・制度の矛盾・現場の実態を行政書士の目線で解説します。感情論ではなく、一次情報と実務経験に基づく分析が特徴です。
▶ チャンネルを見る
YOUTUBE|補助金・創業支援
行政書士阿部総合事務所
補助金・創業支援チャンネル
ものづくり補助金・持続化補助金・IT導入補助金・創業融資の申請ノウハウを解説。現場の実務視点でお伝えします。

が登録中

▶ 登録して最新情報を受け取る
FREE DIAGNOSIS
補助金適合診断(無料)
今の事業・投資計画が補助金の対象になるかどうかを、3つの質問でその場で確認できる無料診断です。

補助金は「申請すれば使える」ものではありません。申請前に1分で確認することで、時間とコストの無駄を防げます。
今すぐ無料で診断する(登録不要)→
所要時間1〜2分|資料不要|その場で結果表示
SEARCH
記事・情報を検索する
補助金・外国人雇用・創業融資に関する実務情報を検索できます。キーワードまたはカテゴリからお探しください。
▶ タグから探す