行政書士阿部総合事務所

認定経営革新等支援機関(中小企業庁)

外面だけ?!その人が本当にいい人がどうかを見分けるには?|行政書士阿部総合事務所

September 2, 2015
約 5 分
OUR SERVICES

「どうすればいいか」から
一緒に考えます。

補助金と外国人雇用。どちらも「使える制度を教えてもらうだけ」では解決しません。実務家として、申請・手続き・その先の経営まで伴走します。

認定経営革新等支援機関(中小企業庁) 行政書士登録 2013年開業 東京都北区
SERVICE 01

補助金申請支援
ものづくり・持続化・新事業進出

「使えるか分からない」という段階から相談できます。要件確認・事業計画書の作成・電子申請・採択後の実績報告まで、行政書士が一貫して対応します。

補助金の適合診断をする →
SERVICE 02

外国人雇用支援
在留資格・ビザ申請・コンプライアンス

技術・人文知識・国際業務、特定技能、経営管理ビザなど、企業向けの在留資格申請を専門に取り扱います。採用前の相談から許可取得・更新・変更まで継続対応します。

外国人雇用の相談をする →
SERVICE 03

補助金適合診断
無料・その場で結果を表示

4つの質問に答えるだけで、今の事業・投資計画に合った補助金候補と申請優先度をその場で確認できます。資料不要・5分で完了。

無料診断を試す →
SERVICE 04

創業支援・その他許認可
会社設立・融資・セミナー講師

事業計画書の策定、創業融資、各種許認可取得まで対応。商工会・自治体・金融機関での講師実績も豊富です。

内容を相談する →
まず、相談してみてください。 初回相談は無料です。電話・フォームどちらでも対応しています。
補助金申請は「書類を作るだけ」ではありません。採択後の実績報告・返還リスクまで見据えた設計が必要です。
外国人雇用は、採用前の要件確認が最も重要です。入社後に発覚した問題は取り返しがつかないケースがあります。

 

やけに外面だけいい人、あなたの周りにいませんか?

 

外(社外)から見るとホントにいい人

でもでも、

中にいる人から見るとホント、最低な人

 

 

よく言われることですが、

 

利害関係のない他人に対する態度でその人の人間性が分かる

 

ビジネスの世界でいうと、圧倒的な上下関係があるのは、取引先との関係。

使う側と使われる側

 

ここに、その人の人間性がどうしても現れてしまう。

 

取引先の従業員を、子分のように扱う人

取引先の従業員に対して、あからさまに、見苦しいほどにぞんざいな態度を取る人

 

もしも、いたとしたら、その人は「狭い世界の中だけで生きている人」と判断するようにしています。

 

 

お仕事の話ではなくてもですね、

タクシーの運転手との関係、レストランの従業員との関係

およそ「上下関係」がある、と一見思われる場面で、おもしろいように、その人の人間性が見て取れます。

 

私、事業所に訪問したときも、実はそこも見ていることがあります。

 

従業員に対する態度に不遜なものがないかどうか?

モノが言える雰囲気があるかどうか?

 

前職はデパートの販売をしていましたし、長く生きているので、ちょっとした所作でその辺りのことが分かります。

 

そういったことが見て取れる職場は、少なくとも健全な人間関係が育まれているとは思えません。

健全な人間関係がないところでは、たいていの場合、「意思疎通」にも問題があります。

これは当然のことですよね。

健全な人間関係がなければ、信頼関係も生まれません。

信頼関係がないところに、密な意思疎通など生まれようもありません。

「恐怖政治」で人を動かすような組織、ここにも意思疎通はありません。

 

社内の雰囲気が健全ではなく、意思疎通も出来ていない会社は、まともな仕事ができない可能性が極端に高いです。

ミスや遅延の温床になることが多い。

 

 

で、どうして、そういった人になってしまうかというと、要因が一つあると思います。

 

活動エリアが極端に狭い人ほど、「外面人間」になりやすい

 

 

お仕事の世界でも、横のつながりのない人っていますでしょ。

「交際範囲」といってもいいかな。

横のつながりがなくても仕事に支障がない場合もそうですね。

そういう人ほど、その人の本性が現れやすい。

 

そのエリア内だけは最強(だと思っている)ので、思う存分本性を出すことができる。

交際範囲が狭い(と思っている)ので、それでいいと思っている。

 

でもでも、人って、意外に見ていないようで見てるもの。

 

違う方面から、その人の悪評が伝わってくる事も、ままあることです。

狭いと思っている世界でも、実は本人がそう思っていただけで、実は広かった。

ということも、実際にあります。

 

私、どうしてこのエントリーを書いたかというとですね。

もしも親がお世話になる介護事業所を探している子供世代の方がいたとしたら、その人に合った良い事業所を選んで欲しいと思ったのもあるのです。

 

子供としたら、しっかりとしたサービスを提供しているかどうかが気になりますよね。

デイサービスだったら数時間は、親がそこに滞在することになりますから。

楽しく過ごしてもらいたいし、そこにいる数時間は嫌な気持ちになって欲しくない。

 

見た目良さそうだけど、実は、社会の縮図のようなギスギスした関係がそこで繰り広げられていた。

でも、せっかく息子たちが選んでくれたし、日頃お世話になっているし、息子たちにそんなこと言えないから家に帰ったら「今日も楽しかった」って言ってガマンしている。

 

 

人生の終盤戦にきてまでも、これではあまりにも不憫。

 

建前上は、どこの介護事業所を選ぶかは介護保険を利用する側が自由に選んでいいことになっています。

だからこそ、良い事業所を選ぶ確かな目が必要になると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行政書士阿部隆昭

行政書士行政書士阿部隆昭
創業支援と資金調達に強い東京都北区赤羽の行政書士阿部隆昭。
事業計画書作成支援、創業融資申請サポート、補助金助成金申請、契約書作成、ビザ申請など、中小企業支援業務をメインに業務を行なっています。
業務経験20年の知見をフル活用し、クライアント様の事業運営をサポートします。

行政書士阿部隆昭 業務ブログ

補助金申請・外国人雇用・創業融資に関する最新情報・実務解説を定期発信しています。

補助金・助成金 外国人雇用 外国人政策 創業・会社設立
CONSULTATION
制度のことも、手続きのことも、まず話してみてください。
補助金申請・外国人雇用・在留資格・創業支援
行政書士阿部隆昭が直接対応します。

「書類を作るだけ」ではなく、採択後の実績報告・返還リスクの回避まで見据えた実務支援を提供しています。
無料相談・お問い合わせ
初回相談無料|電話・オンライン・対面
COMMENTARY SITE
行政書士阿部隆昭の視点
外国人政策・移民問題に特化した独自の論考を発信。ニュース・制度改正・入管行政の矛盾を、申請実務の最前線から読み解きます。単なる制度解説ではなく、「日本はどうあるべきか」を問い続ける実務家の視点です。
「前提を整えて、言葉の意味を統一し、それから議論をする。」
サイトを見る →
YOUTUBE|外国人問題
行政書士阿部隆昭の視点
外国人問題の「地平」を目指して発信。在留資格・外国人労働・移民政策について、ニュースの背景・制度の矛盾・現場の実態を行政書士の目線で解説します。感情論ではなく、一次情報と実務経験に基づく分析が特徴です。
▶ チャンネルを見る
YOUTUBE|補助金・創業支援
行政書士阿部総合事務所
補助金・創業支援チャンネル
ものづくり補助金・持続化補助金・IT導入補助金・創業融資の申請ノウハウを解説。現場の実務視点でお伝えします。

が登録中

▶ 登録して最新情報を受け取る
FREE DIAGNOSIS
補助金適合診断(無料)
今の事業・投資計画が補助金の対象になるかどうかを、3つの質問でその場で確認できる無料診断です。

補助金は「申請すれば使える」ものではありません。申請前に1分で確認することで、時間とコストの無駄を防げます。
今すぐ無料で診断する(登録不要)→
所要時間1〜2分|資料不要|その場で結果表示
SEARCH
記事・情報を検索する
補助金・外国人雇用・創業融資に関する実務情報を検索できます。キーワードまたはカテゴリからお探しください。
▶ タグから探す