資金調達と外国人雇用に強い行政書士阿部総合事務所

認定経営革新等支援機関(中小企業庁)

【名の変更はできる?】「一郎」と皆は呼ぶけれども戸籍上は「一朗」なんですよね。。|行政書士阿部総合事務所

January 30, 2018
約 2 分

サービス概要

補助金申請サポート

新事業進出補助金・ものづくり補助金や小規模事業者持続化補助金、創業助成金など、御社の経営改善・業績向上実現の視点から最適な補助金助成金を提案。事業計画立案から申請書類作成、採択後フォローまで対応します。オリジナルサービスも活用し、他にはない支援を実行しています。

LDAM無料診断
(LinkDrive by Abe Method)

カスタマイズしたAIと専門家の知見を融合した独自フレームワーク「AI経営支援型・補助金ナビ&コンサルティングサービス」。自社にとって正しい判断を導き、具体的な戦略の提案をオンライン診断でレポート化します。

創業・起業支援、セミナー講師

ビジネスアイデア構築から事業計画書策定、資金調達(創業融資や創業助成金等)、人材育成、会社設立・許認可取得までトータルサポート。関連士業など万全の支援体制で安心して創業できます。

ビザ・在留資格手続き

ビザ(在留資格)の取得(経営管理、技人国等)・変更・更新取次手続き等、出入国在留管理町認定取次行政書士として法令に則った申請をサポートします。外国人労働者を雇用する企業のコンサルティングも行なっています。

一旦、正式な氏名と定められた場合でも、特別な事由があれば名の変更はできます。

例えば、戸籍上の名は「一」の男性が実は子供の頃からずっと「一」を使っていて皆それで通っている。

家庭裁判所の許可が必要ですが、比較的簡単な手続きですし、相手方当事者が存在しないので弁護士に依頼してなくてもご自身で出来てしまいます。

分からないところがあれば家庭裁判所で丁寧に教えてくれますしね。

裁判所|名の変更許可の申立書(15歳以上)裁判所|名の変更許可の申立書(15歳以上)

行政書士として独立前に勤めていた法律関連事務所時代に事務員として名の変更許可のお手伝いをしたことがあります。

家庭裁判所に申請する書類(正確には「申立書」)の書き方はごく簡単。

これだけでは申し立てをすることが出来ず、証拠を出せ!と言われてしまうのです。

これがまた難しかったりするのです。

申立に必要な書類の中の「名の変更の理由を証する資料」

私が担当した名の変更の通称名を永年使用してきたことのケースでしたので、その証拠集めを一緒にお手伝いしました。

一つの証拠としては、通称名で届いていた過去の十数年分の年賀状。

戸籍上の名前は「一」だけれども、年賀状の宛名はずっとずっと「一

たまたまその方は年賀状を取っておいた方だったので助かりました。

ご自身では該当しないけれども、お友達でずっと悩んでいる方がいらしたら教えてあげてくださいね。

家庭裁判所の手続きの中でもなかなか知られていない、と前職時代に付き合いのあった書記官も仰っていたので。

 

解決支援コンサルタント野獣系行政書士阿部隆昭