補助金と外国人雇用に強い行政書士阿部総合事務所

認定経営革新等支援機関(中小企業庁)

”きっちり”、”しっかり”、”ちゃんと”の3つの言葉を自分の中から消去した|行政書士阿部総合事務所

June 26, 2016
約 4 分

サービス概要

補助金申請サポート

新事業進出補助金・ものづくり補助金・小規模事業者持続化補助金など、 すでに使いたい補助金の候補がある企業向けの有料支援実務サポートです。
事業計画のブラッシュアップから申請書作成、電子申請、採択後の実績報告まで、 行政書士がワンストップで伴走します。

補助金ドクター
powered by LDAM

「補助金ドクター」は、行政書士阿部隆昭が開発した LDAM(LinkDrive by Abe Method)診断エンジンを用いて、 御社の業種・従業員数・所在地から、 今使える可能性の高い補助金と今後の経営改善のヒントを コンパクトに整理するオンライン診断サービスです。

創業・起業支援、セミナー講師

事業計画書策定、創業融資、助成金、会社設立、許認可取得までトータル支援。商工会・自治体などの講師実績も豊富です。

ビザ・在留資格手続き

経営管理・技人国・特定技能など、企業向けの在留資格について、採用前の「どのビザが使えるか」という段階から許可取得まで一気通貫でサポートするサービスです。業務内容のヒアリングを通じて会社の実態に合った申請書を設計し、更新・変更手続きや在留カード取得後の相談にも継続して対応します。

首相、為替「しっかりと対応」 英EU離脱で (2016/06/24 日経電子版)http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK24H28_U6A620C1000000/

安倍晋三首相は24日午後、岩手県一関市で街頭演説し、英国の欧州連合(EU)からの離脱を巡る国民投票で、離脱票が過半数を占めたことについて「世界の為替市場が影響を受けている。しっかりと対応していかないといけない」と強調した。急激に進む円高に為替介入も辞さない考えを示唆したものだ。

 

安保法制 来年きっちり行っていく 安倍総理
http://economic.jp/?p=44041

安倍晋三総理は10日、三重、京都、奈良、大阪を遊説。「民主と後退するのか、自公と前進するのか。その選択の選挙」と支持を訴えた。また「日本人の命を守り、領土や美しい海を守るために来年、きっちりと法制度を行っていく」と安保についてはかなり簡潔に語り、集団的自衛権の行使容認の閣議決定に基づく安保法制の見直しを伝えた。

 

首相 「時間ちゃんと守って」テレビ番組の司会者らに抗議 (毎日新聞2016年6月21日)http://mainichi.jp/articles/20160622/k00/00m/010/126000c

安倍晋三首相は21日、参院選公示を前にしたテレビ朝日の番組収録で、終了予定時刻をオーバーしたとして、終了直後に「時間をちゃんと守ってもらわないと困る。飛行機に1分遅れただけで、明日行けなくな

る」などと、テレビ朝日側の司会者ら出演者に抗議した。

 

便宜的に全て安倍総理の事例を挙げてはおりますが、決して安倍総理批判ということではありません。むしろ名前が同じだから好きですよ。日本においての超有名人なのでネットから情報を取りやすいのと、知らない人はいないだろうということで安倍総理を選びました。

 

会社の上司の立場であるあなたは、部下への説教のときに「おまえ、しっかりやれよ」と言っていませんか?

会社の社長であるあなたは、社長の挨拶のときに、「今週もしっかりと業務に取り組んで。。」と言っていませんか?

親であるあなたは、子供との話しの中で、「ホントもう、ちゃんとやってよね!」と言ってないだろうか?

 

これらの、

「きっちり」、「しっかり」、「ちゃんと」の言葉を混ぜるだけで、私たちの言いたいことは抽象的になり他人に伝わらない。

部下はいつまでたっても仕事が出来るようにならないし、会社の業績は上がらないし、子供は言うことを聞かない。

 

私は、口に発する言葉でも、書き物として発言する場合でも、この「きっちり」、「しっかり」、「ちゃんと」の言葉は使わないようにしています。自分の中から消去しました。
政治家だろうが上司だろうが、「しっかりやります」と言う相手には、”きっと、やらないんだろうなー”、と思ってしまう。

意識してその言葉の行く末を追っていると、結局それは予想どおりになることが多い。
自分の中での曖昧さを排除する意味でも、これらの三つの言葉を使わないようにしてみるといいですよ。

今までは、「しっかりしないとなぁ」と思っていた場面でも、「どうしっかりやるのか」を自然と意識するようになる。

「ちゃんとしなきゃ」って思うことが私たちにはよくあるけれども、「ちゃんと」をNGワードをした後は、その言葉は「いつまでに何を」に変わることになる。

意識の問題なので、これをやったらすぐにどうにかなる問題でもないかもしれませんが、少なくとも私にはとても良い効果があったと思っている。

行政書士阿部総合事務所 行政書士阿部隆昭

行政書士阿部隆昭

行政書士行政書士阿部隆昭
創業支援と資金調達に強い東京都北区赤羽の行政書士阿部隆昭。
事業計画書作成支援、創業融資申請サポート、補助金助成金申請、契約書作成、ビザ申請など、中小企業支援業務をメインに業務を行なっています。
業務経験20年の知見をフル活用し、クライアント様の事業運営をサポートします。