行政書士阿部総合事務所

認定経営革新等支援機関(中小企業庁)

【失敗から学ぶ!「雇用理由書」・「招へい理由書」の作り方】A4何枚書けばいいですか?|行政書士阿部総合事務所

October 25, 2016
約 3 分
OUR SERVICES

「どうすればいいか」から
一緒に考えます。

補助金と外国人雇用。どちらも「使える制度を教えてもらうだけ」では解決しません。実務家として、申請・手続き・その先の経営まで伴走します。

認定経営革新等支援機関(中小企業庁) 行政書士登録 2013年開業 東京都北区
SERVICE 01

補助金申請支援
ものづくり・持続化・新事業進出

「使えるか分からない」という段階から相談できます。要件確認・事業計画書の作成・電子申請・採択後の実績報告まで、行政書士が一貫して対応します。

補助金の適合診断をする →
SERVICE 02

外国人雇用支援
在留資格・ビザ申請・コンプライアンス

技術・人文知識・国際業務、特定技能、経営管理ビザなど、企業向けの在留資格申請を専門に取り扱います。採用前の相談から許可取得・更新・変更まで継続対応します。

外国人雇用の相談をする →
SERVICE 03

補助金適合診断
無料・その場で結果を表示

4つの質問に答えるだけで、今の事業・投資計画に合った補助金候補と申請優先度をその場で確認できます。資料不要・5分で完了。

無料診断を試す →
SERVICE 04

創業支援・その他許認可
会社設立・融資・セミナー講師

事業計画書の策定、創業融資、各種許認可取得まで対応。商工会・自治体・金融機関での講師実績も豊富です。

内容を相談する →
まず、相談してみてください。 初回相談は無料です。電話・フォームどちらでも対応しています。
補助金申請は「書類を作るだけ」ではありません。採択後の実績報告・返還リスクまで見据えた設計が必要です。
外国人雇用は、採用前の要件確認が最も重要です。入社後に発覚した問題は取り返しがつかないケースがあります。

LIG_penwomotubiz_TP_V1

ビザ(在留資格)の変更や取得の申請でもっとも大切なのは、「雇用理由書」(採用りゆうしょ)、「招へい理由書」に書いてある内容です。

もちろん、最低限、そのビザの求める資格要件が満足していなければ論外ですよ。

シェフで招へいしたいのに、シェフじゃない、とか。

IT関連で採用したいのに、ITスキルを修得する学校に行っていない、とか。

 

「雇用理由書」というのは、就労ビザの申請の際に、受入れ企業がなぜその外国人を雇用したいのかを入国管理局に示す文書です。

入管法上の書面ではないので、入国管理局の方に聴いても、雇用理由書の作り方は詳しく教えてくれません。

それはそうですよね。

雇用したい理由を書くのですから、「雇用理由書」は自由に書いていい。

その外国人を雇用したいという熱意を込めればいい。

本当でしょうか?

 

 

自由に書いてはだめですし、熱意なんて不要です。

 

雇用理由書を読まされる入国管理局の審査官の立場になってみて考えるとよくわかります。

審査官としてはビザの申請書からその外国人がそのビザで滞在することの可否を決定したいわけです。

 

法定の書類だけでは不足していて、かつ、入国管理局が知りたいコトを雇用理由書には書いてください。

それも簡潔に書く必要があります。

長々と書かれている文章なんて、審査官には読む時間がありません。

雇用理由書は、小説でも小論文でも作文でもありません。

 

理由書なんですから、理由をまとめればいいだけ。

余計なことは書かないほうがいい。

 

そうなると、雇用理由書として適切な枚数はズバリA4サイズ2枚が限度。

シェフの技能ビザでしたら、A4サイズ1枚にまとめることだって簡単に出来ます。

 

外国人の中には自分でビザの申請をして不許可になる例がたくさんありますが、一つの原因は雇用理由書を長々と書き過ぎてしまうことが挙げられます。

 

よろしいでしょうか?

雇用理由書として最適な枚数はAサイズ2枚です。

 

長くなりそうでしたら、A4、2枚に収めるために文章を短く出来ないかを考えた方が良いです。

雇用理由書には、良い文章を書く必要はありませんが、伝わる文章は書かなければなりません。

 

人に何かを伝えるには、長々と続けるよりも、伝えたいことをコンパクトにまとめることが大切。

 

 

その他、雇用理由書の作り方について相談したいことがありましたらお電話でどうぞ

昨日オープンした↓ネパール人シェフのビザ申請専門「チェンジビザ行政書士」のサイトでも雇用理由書の作り方のアドバイスを掲載しています。

 

ネパール人シェフのビザ申請専門「チェンジビザ行政書士」ネパール人シェフのビザ申請専門「チェンジビザ行政書士」

 

行政書士阿部総合事務所 行政書士阿部隆昭

行政書士阿部隆昭

行政書士行政書士阿部隆昭
創業支援と資金調達に強い東京都北区赤羽の行政書士阿部隆昭。
事業計画書作成支援、創業融資申請サポート、補助金助成金申請、契約書作成、ビザ申請など、中小企業支援業務をメインに業務を行なっています。
業務経験20年の知見をフル活用し、クライアント様の事業運営をサポートします。

行政書士阿部隆昭 業務ブログ

補助金申請・外国人雇用・創業融資に関する最新情報・実務解説を定期発信しています。

補助金・助成金 外国人雇用 外国人政策 創業・会社設立
CONSULTATION
制度のことも、手続きのことも、まず話してみてください。
補助金申請・外国人雇用・在留資格・創業支援
行政書士阿部隆昭が直接対応します。

「書類を作るだけ」ではなく、採択後の実績報告・返還リスクの回避まで見据えた実務支援を提供しています。
無料相談・お問い合わせ
初回相談無料|電話・オンライン・対面
COMMENTARY SITE
行政書士阿部隆昭の視点
外国人政策・移民問題に特化した独自の論考を発信。ニュース・制度改正・入管行政の矛盾を、申請実務の最前線から読み解きます。単なる制度解説ではなく、「日本はどうあるべきか」を問い続ける実務家の視点です。
「前提を整えて、言葉の意味を統一し、それから議論をする。」
サイトを見る →
YOUTUBE|外国人問題
行政書士阿部隆昭の視点
外国人問題の「地平」を目指して発信。在留資格・外国人労働・移民政策について、ニュースの背景・制度の矛盾・現場の実態を行政書士の目線で解説します。感情論ではなく、一次情報と実務経験に基づく分析が特徴です。
▶ チャンネルを見る
YOUTUBE|補助金・創業支援
行政書士阿部総合事務所
補助金・創業支援チャンネル
ものづくり補助金・持続化補助金・IT導入補助金・創業融資の申請ノウハウを解説。現場の実務視点でお伝えします。

が登録中

▶ 登録して最新情報を受け取る
FREE DIAGNOSIS
補助金適合診断(無料)
今の事業・投資計画が補助金の対象になるかどうかを、3つの質問でその場で確認できる無料診断です。

補助金は「申請すれば使える」ものではありません。申請前に1分で確認することで、時間とコストの無駄を防げます。
今すぐ無料で診断する(登録不要)→
所要時間1〜2分|資料不要|その場で結果表示
SEARCH
記事・情報を検索する
補助金・外国人雇用・創業融資に関する実務情報を検索できます。キーワードまたはカテゴリからお探しください。
▶ タグから探す