行政書士阿部総合事務所

認定経営革新等支援機関(中小企業庁)

【超簡単家族信託23】家族信託コンサルティングで頂くご質問にまとめて回答します|行政書士阿部総合事務所

May 8, 2016
約 5 分
OUR SERVICES

「どうすればいいか」から
一緒に考えます。

補助金と外国人雇用。どちらも「使える制度を教えてもらうだけ」では解決しません。実務家として、申請・手続き・その先の経営まで伴走します。

認定経営革新等支援機関(中小企業庁) 行政書士登録 2013年開業 東京都北区
SERVICE 01

補助金申請支援
ものづくり・持続化・新事業進出

「使えるか分からない」という段階から相談できます。要件確認・事業計画書の作成・電子申請・採択後の実績報告まで、行政書士が一貫して対応します。

補助金の適合診断をする →
SERVICE 02

外国人雇用支援
在留資格・ビザ申請・コンプライアンス

技術・人文知識・国際業務、特定技能、経営管理ビザなど、企業向けの在留資格申請を専門に取り扱います。採用前の相談から許可取得・更新・変更まで継続対応します。

外国人雇用の相談をする →
SERVICE 03

補助金適合診断
無料・その場で結果を表示

4つの質問に答えるだけで、今の事業・投資計画に合った補助金候補と申請優先度をその場で確認できます。資料不要・5分で完了。

無料診断を試す →
SERVICE 04

創業支援・その他許認可
会社設立・融資・セミナー講師

事業計画書の策定、創業融資、各種許認可取得まで対応。商工会・自治体・金融機関での講師実績も豊富です。

内容を相談する →
まず、相談してみてください。 初回相談は無料です。電話・フォームどちらでも対応しています。
補助金申請は「書類を作るだけ」ではありません。採択後の実績報告・返還リスクまで見据えた設計が必要です。
外国人雇用は、採用前の要件確認が最も重要です。入社後に発覚した問題は取り返しがつかないケースがあります。

 

【超簡単家族信託WEB講座】の23回目です。

この連続講座を当ホームページに書くようになってから、徐々に家族信託関連の問い合わせを頂くようになりました。

ありがとうございます。

 

そこで、ご依頼者様から頂戴する質問をまとめてみましたので、家族信託を検討されているご家族、企業様の参考になさって頂けると嬉しいです。

 

相談料はいくらぐらいかかりますか?
当事務所に来社頂ける場合には、初回1時間までの相談料は無料です。
家族信託といってもよくわからないのですが、最初から説明してもらえますか?
ほとんどの方にとっては初めてだと思いますので、信託の仕組みからご納得されるまで丁寧にご説明します。
最初の相談では何を聞くのですか?
依頼者様の希望や、ご家族の状況、譲り渡したい財産の額や種類などを総合的にお聞きします。
大変プライベートな情報をお話するのは少し不安なのですが、大丈夫でしょうか?
行政書士は国家資格者として行政書士法第12条により秘密を守る義務が課されておりますので、外部に秘密が漏れることはありません。
相談するときに持っていくものはありますか?
譲り渡したい資産が土地建物であれば、登記簿謄本。お手元にあれば当事者の戸籍謄本や住民票などがありますとより正確な回答をすることが出来ます。
相談は予約制ですか?
落ち着いてゆったり相談できる商談室でご対応させて頂く関係上、事前に予約をお願いします。
予約をするにはどうしたらよいですか?
当事務所までお電話(050-3638-0876)を頂くか、ホームページのお問い合わせ欄から必要事項を送信してください。追ってこちらからお電話又はメールをさせて頂きます。
行政書士阿部総合事務所の場所はどちらにありますか?
JR京浜東北線・埼京線・高崎線「赤羽駅」から徒歩7分、地下鉄南北線「赤羽岩淵駅」から徒歩2分です。当事務所に来社頂ける場合には、初回1時間までの相談料は無料です。詳しい行き方はこちらです。当事務所へのアクセス
時間がないので、電話で相談したいのですが、可能でしょうか?
ごく簡単な信託の説明でしたら可能です。お客さまの事情に合わせた相談となりますと、ご面談させていただく必要があります。
高齢の母と一緒に話しを聞きたいのですが、そちらまで出向くことが出来ません。どうしたら良いでしょうか?
都内近郊の場所であれば当事務所から出張して相談を受けることが可能です。
出張して頂く場合には、費用等はいくら必要ですか?
6時間までの執務の場合には、出張日当費として7,500円(税抜)と交通費実費が必要となります。
行政書士さんに相談するのは初めてなのですが、無理やり押し付けられたりしないか不安です。
相談して頂き、お客さまの判断で当事務所を利用するかを自由にお決め下さい。当事務所から依頼を強制するようなことは一切ございません。
税金のことも心配なのですが?
家族信託の場合には、税務面の手当もしておく必要があります。実際に家族信託の仕組みを実行する場合には、当事務所と提携している税理士、司法書士等とチームで対応させて頂きます。
相談は早めにしたほうがいいと言われることもありますが、なぜでしょうか?
当事者の方の判断能力の有る無しによって執ること出来る対策の幅が拡がることがあります。対応が遅れたばかりに認知症になってしまったというケースは少なくありません。
弁護士、司法書士ではなく、行政書士阿部総合事務所さんに相談しても良いのでしょうか?
当事務所の代表行政書士阿部隆昭は信託法の改正前からコンサルタントや銀行等と協働して信託契約書の作成に携わってきた知識と経験がございます。
行政書士阿部総合事務所に依頼するメリットを教えてください。
ご依頼者様の置かれた状況に合わせて、法律だけではない、気持ちや感情に配慮した家族信託や遺言、後見など仕組みづくりを支援させて頂きます。

 

今回の超簡単家族信託23回目は、主に初回のご相談まででお客さまが気になることをまとめてみました。

ご参考になさってください。

行政書士阿部総合事務所

行政書士阿部隆昭

 

 

行政書士阿部隆昭

行政書士行政書士阿部隆昭
創業支援と資金調達に強い東京都北区赤羽の行政書士阿部隆昭。
事業計画書作成支援、創業融資申請サポート、補助金助成金申請、契約書作成、ビザ申請など、中小企業支援業務をメインに業務を行なっています。
業務経験20年の知見をフル活用し、クライアント様の事業運営をサポートします。

行政書士阿部隆昭 業務ブログ

補助金申請・外国人雇用・創業融資に関する最新情報・実務解説を定期発信しています。

補助金・助成金 外国人雇用 外国人政策 創業・会社設立
CONSULTATION
制度のことも、手続きのことも、まず話してみてください。
補助金申請・外国人雇用・在留資格・創業支援
行政書士阿部隆昭が直接対応します。

「書類を作るだけ」ではなく、採択後の実績報告・返還リスクの回避まで見据えた実務支援を提供しています。
無料相談・お問い合わせ
初回相談無料|電話・オンライン・対面
COMMENTARY SITE
行政書士阿部隆昭の視点
外国人政策・移民問題に特化した独自の論考を発信。ニュース・制度改正・入管行政の矛盾を、申請実務の最前線から読み解きます。単なる制度解説ではなく、「日本はどうあるべきか」を問い続ける実務家の視点です。
「前提を整えて、言葉の意味を統一し、それから議論をする。」
サイトを見る →
YOUTUBE|外国人問題
行政書士阿部隆昭の視点
外国人問題の「地平」を目指して発信。在留資格・外国人労働・移民政策について、ニュースの背景・制度の矛盾・現場の実態を行政書士の目線で解説します。感情論ではなく、一次情報と実務経験に基づく分析が特徴です。
▶ チャンネルを見る
YOUTUBE|補助金・創業支援
行政書士阿部総合事務所
補助金・創業支援チャンネル
ものづくり補助金・持続化補助金・IT導入補助金・創業融資の申請ノウハウを解説。「よく書けた事業計画書がなぜ落ちるのか」「採択後に何が必要か」など、現場の実務視点でお伝えします。
▶ チャンネルを見る
FREE DIAGNOSIS
補助金適合診断(無料・5分)
4つの質問に答えるだけで、今の事業・投資計画に合った補助金候補と申請優先度をその場で確認できます。資料不要・その場で結果表示。

※補助金ドクター診断・LDAM診断はこちらに統合されました。
無料診断を試す →
SEARCH
記事・情報を検索する
補助金・外国人雇用・創業融資に関する実務情報を検索できます。キーワードまたはカテゴリからお探しください。
▶ タグから探す