行政書士阿部総合事務所

認定経営革新等支援機関(中小企業庁)

外形を整えると、出逢いが変わる──身体と組織に共通する変化の法則|行政書士阿部総合事務所

May 29, 2025
約 4 分
OUR SERVICES

「どうすればいいか」から
一緒に考えます。

補助金と外国人雇用。どちらも「使える制度を教えてもらうだけ」では解決しません。実務家として、申請・手続き・その先の経営まで伴走します。

認定経営革新等支援機関(中小企業庁) 行政書士登録 2013年開業 東京都北区
SERVICE 01

補助金申請支援
ものづくり・持続化・新事業進出

「使えるか分からない」という段階から相談できます。要件確認・事業計画書の作成・電子申請・採択後の実績報告まで、行政書士が一貫して対応します。

補助金の適合診断をする →
SERVICE 02

外国人雇用支援
在留資格・ビザ申請・コンプライアンス

技術・人文知識・国際業務、特定技能、経営管理ビザなど、企業向けの在留資格申請を専門に取り扱います。採用前の相談から許可取得・更新・変更まで継続対応します。

外国人雇用の相談をする →
SERVICE 03

補助金適合診断
無料・その場で結果を表示

4つの質問に答えるだけで、今の事業・投資計画に合った補助金候補と申請優先度をその場で確認できます。資料不要・5分で完了。

無料診断を試す →
SERVICE 04

創業支援・その他許認可
会社設立・融資・セミナー講師

事業計画書の策定、創業融資、各種許認可取得まで対応。商工会・自治体・金融機関での講師実績も豊富です。

内容を相談する →
まず、相談してみてください。 初回相談は無料です。電話・フォームどちらでも対応しています。
補助金申請は「書類を作るだけ」ではありません。採択後の実績報告・返還リスクまで見据えた設計が必要です。
外国人雇用は、採用前の要件確認が最も重要です。入社後に発覚した問題は取り返しがつかないケースがあります。



1. はじめに:身体が変わると、出逢いが変わる

「最近、印象が変わったね」「なんだか、雰囲気が柔らかくなった気がする」

減量や姿勢改善に取り組んだ結果、そんな声をかけられることが増えました。身体の外形が整うというのは、単に見た目がスリムになるとか、筋肉がつくという話だけではありません。それは、「自分にちゃんと住んでいる感じ」「内と外の一致感」が表出されていくプロセスでした。

結果として、以前なら出逢えなかった人、届かなかった場に、自然と呼ばれるようになったのです。

この体験は、私にとって一つの真理を教えてくれました。

外形を整えることで、自分の“波長”が変わり、それに共鳴する出逢いが訪れる。

そしてそれは、個人の身体に限らず、「組織」においても、まったく同じ構造が成り立つのではないか?──そう考えるようになったのです。


2. 外形は「見た目」だけではない

私たちは「外形」というとすぐに視覚的なものを連想しますが、実はもっと多層的な意味を持っています。

身体でいえば、姿勢や筋肉のバランスはもちろん、
・生活リズムや呼吸の深さ
・言葉のトーンや目線
・自己肯定感の有無
といった、非言語的な雰囲気すべてを含んだ「状態」が、“整っている”かどうかを決めます。

これは、組織にも通じます。

・役割が不明確で日々バタついている組織
・理念やビジョンが曖昧なまま突き進む組織
・意思決定の基準が毎回バラバラな組織

こうした内部の乱れは、顧客や外部パートナーにも“何かが整っていない”という印象として伝わり、信頼構築の障壁になります。


3. 組織の外形が変わると、関係性が変わる

私が経営コンサルタントとして関わってきた多くの中小企業において、「組織の外形」を整えるプロセスを経たあと、顧客層や採用応募者が明らかに変化するという事例がいくつもあります。

たとえば、
・部門の機能と責任を明文化し、社内の動線を可視化した企業
・自社の「存在意義」を再定義し、価値発信に反映させた企業
・トップがビジョンを明文化し、日々の経営判断に統一感を持たせた企業

いずれも、ビジュアルや制度そのものが画期的だったわけではありません。しかし、「整っている感覚」が、社内外の信頼を生み、

“この会社となら、長く一緒に取り組めそうだ”

という印象を与え、結果として、より高次な協力関係や出逢いが引き寄せられるようになったのです。


4. 外形の整備は「未来の出逢い」へのメッセージ

整っている身体には、整った言葉と行動が宿ります。
整っている組織には、整った人材と顧客が集まります。

この“引き寄せ”は、決してスピリチュアルな概念ではなく、構造として説明できる現象です。

整っているということは、

  • 判断軸が明確で
  • メッセージに一貫性があり
  • 自分たち自身が信じて動ける状態

であることを意味します。

つまり、外部から見ても「共鳴できる場所」が見つけやすくなるのです。

無数にある選択肢の中から、あなたと、あなたの会社を選ぶ理由。

それは、整っていることによって“見つけてもらえる”状態を作ることに他なりません。


5. LDAMにおける「外形の再設計」

私たちが提供するLDAM(LinkDrive by Abe Method)は、経営における“補助金支援”を入り口としながらも、本質的にはこの「外形の整備=構造の再設計」に取り組む支援です。

補助金の目的は、あくまで手段。私たちが本当に見ているのは、

“なぜこの補助金を使ってまで、その事業を進めたいのか?”

という、存在の震源です。

その震源が言語化され、組織の体制や事業の流れと一致し、整ってくるとき、

  • 採択されやすくなる
  • 外部からの信頼が高まる
  • チーム内での共通言語が育つ

といった「質の良い変化」が起きます。


6. まとめ:整えることは、存在を再設計すること

個人が身体を整えたときに、周囲の見る目が変わり、新たな出逢いが訪れるように、
組織もまた、外形を整えることで、未来の出逢いに備えることができます。

それは、単に外見を整えるのではなく、

  • 何を大切にするのか
  • どんな姿勢で在りたいのか
  • 誰と、どんな未来をつくりたいのか

という、“存在そのもの”を再設計していく営みなのです。

あなたの会社が、次に出逢うべき人は誰ですか?
その人が迷わず見つけられるよう、整っていますか?

LDAMでは、「整えること」から始める経営支援を提供しています。
それは、単なる戦略でも、制度活用でもなく、

未来の関係性に応える、存在の準備です。

/shindan/

行政書士阿部隆昭

行政書士行政書士阿部隆昭
創業支援と資金調達に強い東京都北区赤羽の行政書士阿部隆昭。
事業計画書作成支援、創業融資申請サポート、補助金助成金申請、契約書作成、ビザ申請など、中小企業支援業務をメインに業務を行なっています。
業務経験20年の知見をフル活用し、クライアント様の事業運営をサポートします。

行政書士阿部隆昭 業務ブログ

補助金申請・外国人雇用・創業融資に関する最新情報・実務解説を定期発信しています。

補助金・助成金 外国人雇用 外国人政策 創業・会社設立
CONSULTATION
制度のことも、手続きのことも、まず話してみてください。
補助金申請・外国人雇用・在留資格・創業支援
行政書士阿部隆昭が直接対応します。

「書類を作るだけ」ではなく、採択後の実績報告・返還リスクの回避まで見据えた実務支援を提供しています。
無料相談・お問い合わせ
初回相談無料|電話・オンライン・対面
COMMENTARY SITE
行政書士阿部隆昭の視点
外国人政策・移民問題に特化した独自の論考を発信。ニュース・制度改正・入管行政の矛盾を、申請実務の最前線から読み解きます。単なる制度解説ではなく、「日本はどうあるべきか」を問い続ける実務家の視点です。
「前提を整えて、言葉の意味を統一し、それから議論をする。」
サイトを見る →
YOUTUBE|外国人問題
行政書士阿部隆昭の視点
外国人問題の「地平」を目指して発信。在留資格・外国人労働・移民政策について、ニュースの背景・制度の矛盾・現場の実態を行政書士の目線で解説します。感情論ではなく、一次情報と実務経験に基づく分析が特徴です。
▶ チャンネルを見る
YOUTUBE|補助金・創業支援
行政書士阿部総合事務所
補助金・創業支援チャンネル
ものづくり補助金・持続化補助金・IT導入補助金・創業融資の申請ノウハウを解説。現場の実務視点でお伝えします。

が登録中

▶ 登録して最新情報を受け取る
FREE DIAGNOSIS
補助金適合診断(無料)
今の事業・投資計画が補助金の対象になるかどうかを、3つの質問でその場で確認できる無料診断です。

補助金は「申請すれば使える」ものではありません。申請前に1分で確認することで、時間とコストの無駄を防げます。
今すぐ無料で診断する(登録不要)→
所要時間1〜2分|資料不要|その場で結果表示
SEARCH
記事・情報を検索する
補助金・外国人雇用・創業融資に関する実務情報を検索できます。キーワードまたはカテゴリからお探しください。
▶ タグから探す