補助金と外国人雇用に強い行政書士阿部総合事務所

認定経営革新等支援機関(中小企業庁)

東京入国管理局の就労ビザ変更に4か月かかると雇用計画が成り立たない|行政書士阿部総合事務所

August 12, 2017
約 3 分

サービス概要

ビザ・在留資格手続き

経営管理・技人国・特定技能など、企業向けの在留資格について、採用前の「どのビザが使えるか」という段階から許可取得まで一気通貫でサポートするサービスです。業務内容のヒアリングを通じて会社の実態に合った申請書を設計し、更新・変更手続きや在留カード取得後の相談にも継続して対応します。

補助金申請サポート

新事業進出補助金・ものづくり補助金・小規模事業者持続化補助金など、 すでに使いたい補助金の候補がある企業向けの有料支援実務サポートです。
事業計画のブラッシュアップから申請書作成、電子申請、採択後の実績報告まで、 行政書士がワンストップで伴走します。

補助金ドクター
powered by LDAM

「補助金ドクター」は、行政書士阿部隆昭が開発した LDAM(LinkDrive by Abe Method)診断エンジンを用いて、 御社の業種・従業員数・所在地から、 今使える可能性の高い補助金と今後の経営改善のヒントを コンパクトに整理するオンライン診断サービスです。

創業・起業支援、セミナー講師

事業計画書策定、創業融資、助成金、会社設立、許認可取得までトータル支援。商工会・自治体などの講師実績も豊富です。

```

国の外国人雇用対策として以下のことが提言されています。

外国人雇用対策 Employment Policy for Foreign Workers |厚生労働省外国人雇用対策 Employment Policy for Foreign Workers |厚生労働省

経済社会の国際化・グローバル化の進展に伴い、就労を目的として我が国に入国、在留する外国人は増加しておりますが、その就労状況をみると、雇用が不安定であること等の問題があります。また、政府として高度外国人材のさらなる就業促進に向けて取り組んでいるところです。
このような中で、外国人の就労支援・安定雇用確保、外国人指針に基づく雇用管理改善指導、外国人雇用状況届出制度の厳格な履行、専門的・技術的分野の外国人の就業促進対策等の各種対策に取り組んでおります。

 

ビザ申請を業務としている行政書士や専門学校等の申請取次資格を持っている事業者であれば実感していると思いますが、東京入国管理局の審査期間が長すぎる、実に長すぎる。

行政書士阿部総合事務所でも現在も東京入国管理局に三件申請しています。

技能ビザでの在留資格認定証明書交付申請、特定活動ビザで在留している留学生の就労ビザ変更など。

いずれも4月、5月に申請したものですが、四か月も審査にかかっていると実務上とても大きな弊害が現れています。

 

その外国人のスキルが欲しいと思ってビザ申請をしても、四か月も正式に雇用できないのであれば企業として雇用計画が成り立ちません。

例えば、海外に法人があったとして、現地との折衝業務を担当してもらうとして内定を出したとしましょう。

ビジネスなので、ほとんどが待ったなしです。

四か月も経ったら、取り巻く環境は当時と激変していてもおかしくありません。

就労ビザの変更が許可された時には、その外国人が会社内で働く内容は変わっていることは十分に考えられるのです。

 

申請件数が多いのは理解できるのですが、国の政策として「外国人の就労支援」を挙げているのでればそれに逆行する現状は早急に是正して欲しいものです。

創業支援と資金調達に強い行政書士阿部総合事務所

 

 

 

 

行政書士阿部隆昭

行政書士行政書士阿部隆昭
創業支援と資金調達に強い東京都北区赤羽の行政書士阿部隆昭。
事業計画書作成支援、創業融資申請サポート、補助金助成金申請、契約書作成、ビザ申請など、中小企業支援業務をメインに業務を行なっています。
業務経験20年の知見をフル活用し、クライアント様の事業運営をサポートします。