行政書士阿部総合事務所

認定経営革新等支援機関(中小企業庁)

セミナー講師上級者だったらコレが出来なきゃダメ|行政書士阿部総合事務所

April 6, 2018
約 3 分
OUR SERVICES

「どうすればいいか」から
一緒に考えます。

補助金と外国人雇用。どちらも「使える制度を教えてもらうだけ」では解決しません。実務家として、申請・手続き・その先の経営まで伴走します。

認定経営革新等支援機関(中小企業庁) 行政書士登録 2013年開業 東京都北区
初回30分無料・オンライン/対面いずれも対応
SERVICE 00

行政書士阿部隆昭「商談同席セカンドオピニオン」サービス

その営業提案、契約前に一度だけ、一緒に聞かせてください。

営業会社から提案を受けたが、断り方も乗り方も判断できない——そんな場面に行政書士が同席し、その場で問いを入れます。見えていなかった論点が浮かび上がります。

サービスの詳細を見る →
SERVICE 01

補助金申請支援

有料・伴走型

「使えるか分からない」という段階から相談できます。要件確認・事業計画書の作成・電子申請・採択後の実績報告まで、行政書士が一貫して対応します。

申請支援の詳細を見る →
無料・登録不要・2分で完了
SERVICE 02

補助金マッチング診断

今の事業に合う補助金をその場で確認

業種・目的・投資規模の3問に答えるだけで、申請可能な補助金の候補と優先度がその場で分かります。資料不要・登録不要。

今すぐ無料で診断する →
SERVICE 03

外国人雇用支援

在留資格・ビザ申請・コンプライアンス

技術・人文知識・国際業務、特定技能、経営管理ビザなど、企業向けの在留資格申請を専門に取り扱います。採用前の相談から許可取得・更新・変更まで継続対応します。

外国人雇用の相談をする →
SERVICE 04

創業支援・その他許認可

会社設立・融資・セミナー講師

事業計画書の策定、創業融資、各種許認可取得まで対応。商工会・自治体・金融機関での講師実績も豊富です。

内容を相談する →
まず、相談してみてください。 初回相談は無料です。電話・フォームどちらでも対応しています。
補助金申請は「書類を作るだけ」ではありません。採択後の実績報告・返還リスクまで見据えた設計が必要です。
外国人雇用は、採用前の要件確認が最も重要です。入社後に発覚した問題は取り返しがつかないケースがあります。

参加者の理解度が進んでいない場合にはセミナー中に復習時間を入れる。

こんな経験よくありませんか?

セミナー終わりの質問時間になった途端、シーン。。。となってしまうセミナー

参加者が質問を整理しているから、というのももちろんあるのですが、多くの場合はセミナー内容に参加者がついていけなかったから。

理解が追いついていないからそもそも何を質問したら良いのかも分からないわけ。

 


http://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-74804.html
こちらの画像は私が東京商工会議所豊島支部で「行政書士が教える!ソーシャルメディアポリシーの正しい定め方」セミナーに登壇したときの模様。

 

セミナー講師上級者であれば、そのセミナー中に参加者の反応を推し量る余裕があるために予め手を打つことが出来る。

私がよく行うアクションは、スライドの一区切りのときに振り返りの時間を取ること。

セミナー前に予定していたことではありませんが、全体の流れや時間を把握していれば容易い行動です。

スライド数枚遡って解説することでその先の理解が深まるのであればぜひやってみて欲しいです。

 

私、イケメン行政書士阿部隆昭が主宰する【イケメン士業の会】では、”あなたの経歴に「セミナー講師」を加えるための絶対法則”をシェアします。

 

「イケメン士業の会」では、公的機関から依頼されるセミナー講師となる方法を参加者にシェアするのも目的の一つ。

再現性があり、士業はもちろん、コンサルタント等の無形のサービスを提供してリアルマネーに交換して生活をしている方々に広く使える方法です。

公的機関から継続的に依頼されるセミナー講師となる方法なんて本当か?

あちこちでその類のセミナーを開催しているけれども信頼性はどうなの?

 

セミナー講師としての活動は、士業やコンサルタントの活動の幅を格段に拡げることが出来ます。

 

活動が拡がると売上は?!

当然上がります。

なぜか?

売上の多い少ないは、あなたが伝えた「価値」の総量です。

セミナー講師としての活動、それも自主開催ではなく、公的機関主催のセミナーに講師登壇した経歴が加わると信頼性も格段に向上します。

現在セミナー講師として活動されている士業、コンサルタントの方でも参考になる絶対法則。

4月27日に開催予定の「第一回イケメン士業の会」では、そのイントロダクションをお届けしようと考えています。

イケメン士業の会への参加は招待制です。

解決支援コンサルタント野獣系行政書士阿部隆昭

 

 

 

 

行政書士阿部隆昭

行政書士行政書士阿部隆昭
創業支援と資金調達に強い東京都北区赤羽の行政書士阿部隆昭。
事業計画書作成支援、創業融資申請サポート、補助金助成金申請、契約書作成、ビザ申請など、中小企業支援業務をメインに業務を行なっています。
業務経験20年の知見をフル活用し、クライアント様の事業運営をサポートします。

行政書士阿部隆昭 業務ブログ

補助金申請・外国人雇用・創業融資に関する最新情報・実務解説を定期発信しています。

補助金・助成金 外国人雇用 外国人政策 創業・会社設立
読み込み中...
CONSULTATION
制度のことも、手続きのことも、まず話してみてください。
補助金申請・外国人雇用・在留資格・創業支援
行政書士阿部隆昭が直接対応します。

「書類を作るだけ」ではなく、採択後の実績報告・返還リスクの回避まで見据えた実務支援を提供しています。
無料相談・お問い合わせ
初回相談無料|電話・オンライン・対面
COMMENTARY SITE
行政書士阿部隆昭の視点
外国人政策・移民問題に特化した独自の論考を発信。ニュース・制度改正・入管行政の矛盾を、申請実務の最前線から読み解きます。単なる制度解説ではなく、「日本はどうあるべきか」を問い続ける実務家の視点です。
「前提を整えて、言葉の意味を統一し、それから議論をする。」
サイトを見る →
YOUTUBE|外国人問題
行政書士阿部隆昭の視点
外国人問題の「地平」を目指して発信。在留資格・外国人労働・移民政策について、ニュースの背景・制度の矛盾・現場の実態を行政書士の目線で解説します。感情論ではなく、一次情報と実務経験に基づく分析が特徴です。
▶ チャンネルを見る
YOUTUBE|補助金・創業支援
行政書士阿部総合事務所
補助金・創業支援チャンネル
ものづくり補助金・持続化補助金・IT導入補助金・創業融資の申請ノウハウを解説。現場の実務視点でお伝えします。

が登録中

▶ 登録して最新情報を受け取る
FREE DIAGNOSIS    
補助金マッチング診断(無料)
今の事業・投資計画が補助金の対象になるかどうかを、3つの質問でその場で確認できる無料診断です。

補助金は「申請すれば使える」ものではありません。申請前に1分で確認することで、時間とコストの無駄を防げます。
今すぐ無料で診断する(登録不要)→
所要時間1〜2分|資料不要|その場で結果表示
SEARCH
記事・情報を検索する
補助金・外国人雇用・創業融資に関する実務情報を検索できます。キーワードまたはカテゴリからお探しください。
▶ タグから探す