行政書士阿部総合事務所

認定経営革新等支援機関(中小企業庁)

【海洋葬】ダイバーじゃなくても綺麗な海へ撒きたいと思う|行政書士阿部総合事務所

January 19, 2016
約 3 分
OUR SERVICES

「どうすればいいか」から
一緒に考えます。

補助金と外国人雇用。どちらも「使える制度を教えてもらうだけ」では解決しません。実務家として、申請・手続き・その先の経営まで伴走します。

認定経営革新等支援機関(中小企業庁) 行政書士登録 2013年開業 東京都北区
初回30分無料・オンライン/対面いずれも対応
SERVICE 00

行政書士阿部隆昭「商談同席セカンドオピニオン」サービス

その営業提案、契約前に一度だけ、一緒に聞かせてください。

営業会社から提案を受けたが、断り方も乗り方も判断できない——そんな場面に行政書士が同席し、その場で問いを入れます。見えていなかった論点が浮かび上がります。

サービスの詳細を見る →
SERVICE 01

補助金申請支援

有料・伴走型

「使えるか分からない」という段階から相談できます。要件確認・事業計画書の作成・電子申請・採択後の実績報告まで、行政書士が一貫して対応します。

申請支援の詳細を見る →
無料・登録不要・2分で完了
SERVICE 02

補助金マッチング診断

今の事業に合う補助金をその場で確認

業種・目的・投資規模の3問に答えるだけで、申請可能な補助金の候補と優先度がその場で分かります。資料不要・登録不要。

今すぐ無料で診断する →
SERVICE 03

外国人雇用支援

在留資格・ビザ申請・コンプライアンス

技術・人文知識・国際業務、特定技能、経営管理ビザなど、企業向けの在留資格申請を専門に取り扱います。採用前の相談から許可取得・更新・変更まで継続対応します。

外国人雇用の相談をする →
SERVICE 04

創業支援・その他許認可

会社設立・融資・セミナー講師

事業計画書の策定、創業融資、各種許認可取得まで対応。商工会・自治体・金融機関での講師実績も豊富です。

内容を相談する →
まず、相談してみてください。 初回相談は無料です。電話・フォームどちらでも対応しています。
補助金申請は「書類を作るだけ」ではありません。採択後の実績報告・返還リスクまで見据えた設計が必要です。
外国人雇用は、採用前の要件確認が最も重要です。入社後に発覚した問題は取り返しがつかないケースがあります。

エルダリープレスシニアライフ版2016年1月号に一般社団法人日本海洋散骨協会代表理事のインタビュー記事がありました。

一般社団法人日本海洋散骨協会一般社団法人日本海洋散骨協会

 

東京都に関しては、年間1000人程と推計されます。

死亡人口に占める散骨の割合は約1%になります。

 

散骨といっても、遺骨を撒く海は公海に限られます。

そのため海洋葬の業者さんによっては、東京湾や相模湾、沖縄県など様々です。

 

先ほどのインタビュー記事にある「東京都に関しては」の東京都が東京湾で散骨をした数なのか、海洋葬の依頼者が東京都の方なのかは分かりません。

しかし、新しい葬儀の形式である海洋葬もかなり周知されてきた感があります。

私の終活講座のお客様にも海洋葬や樹木葬に関心がある方がいらっしゃいました。

特別、お墓について悩みを抱えているわけではないのですが、家族葬や一般葬に代わるものとしても注目を浴びているといった事情もあります。

 

一般社団法人日本海洋散骨協会に加盟している「沖縄海葬オーシャンライフ」様にお話しをお伺いしたところ、従来も今も、海洋葬といいますと、ダイビングを趣味としていた方や、漁師など海に関わる仕事をされてきた方の利用が多いようです。

沖縄海葬オーシャンライフ|石垣島・沖縄本島で海洋散骨沖縄海葬オーシャンライフ|石垣島・沖縄本島で海洋散骨

 

こちらでは石垣島に散骨をしてくれるそうです。

 

「どうせだったら、綺麗な海に骨をまいてもらいたい」

 

34

 

 

 

 

 

※出典:一般社団法人 石垣市観光交流協会

 

私はダイビングはやりませんが、石垣島が綺麗な海であろうことは知っています。

実際に石垣島でダイビングをやられていた方でしたら、尚更こういった想いは強いことでしょう。

 

もちろん、遺族が現地まで同行される場合には宿泊交通費がかかりますが、完全に業者にお任せする場合には東京湾と石垣島とでは金額にそれほど差がないとのこと。

 

海洋葬を希望するにしても、エンディングノートにはその旨をしっかりと書く必要があります。

葬儀の生前予約をするのであれば予め火葬を執り行う葬儀業者等と連携を執っておくことがスムーズに海洋葬をおこなうコツ。

 

遺族に迷惑をかけず、かつ、ご自身の意思を叶えるためにも元気なうちに事前準備は欠かせません。

 

石垣島ねっと - 石垣島・八重山諸島全域の総合観光情報ポータル石垣島ねっと – 石垣島・八重山諸島全域の総合観光情報ポータル

行政書士阿部隆昭

行政書士行政書士阿部隆昭
創業支援と資金調達に強い東京都北区赤羽の行政書士阿部隆昭。
事業計画書作成支援、創業融資申請サポート、補助金助成金申請、契約書作成、ビザ申請など、中小企業支援業務をメインに業務を行なっています。
業務経験20年の知見をフル活用し、クライアント様の事業運営をサポートします。

行政書士阿部隆昭 業務ブログ

補助金申請・外国人雇用・創業融資に関する最新情報・実務解説を定期発信しています。

補助金・助成金 外国人雇用 外国人政策 創業・会社設立
読み込み中...
CONSULTATION
制度のことも、手続きのことも、まず話してみてください。
補助金申請・外国人雇用・在留資格・創業支援
行政書士阿部隆昭が直接対応します。

「書類を作るだけ」ではなく、採択後の実績報告・返還リスクの回避まで見据えた実務支援を提供しています。
無料相談・お問い合わせ
初回相談無料|電話・オンライン・対面
COMMENTARY SITE
行政書士阿部隆昭の視点
外国人政策・移民問題に特化した独自の論考を発信。ニュース・制度改正・入管行政の矛盾を、申請実務の最前線から読み解きます。単なる制度解説ではなく、「日本はどうあるべきか」を問い続ける実務家の視点です。
「前提を整えて、言葉の意味を統一し、それから議論をする。」
サイトを見る →
YOUTUBE|外国人問題
行政書士阿部隆昭の視点
外国人問題の「地平」を目指して発信。在留資格・外国人労働・移民政策について、ニュースの背景・制度の矛盾・現場の実態を行政書士の目線で解説します。感情論ではなく、一次情報と実務経験に基づく分析が特徴です。
▶ チャンネルを見る
YOUTUBE|補助金・創業支援
行政書士阿部総合事務所
補助金・創業支援チャンネル
ものづくり補助金・持続化補助金・IT導入補助金・創業融資の申請ノウハウを解説。現場の実務視点でお伝えします。

が登録中

▶ 登録して最新情報を受け取る
FREE DIAGNOSIS    
補助金マッチング診断(無料)
今の事業・投資計画が補助金の対象になるかどうかを、3つの質問でその場で確認できる無料診断です。

補助金は「申請すれば使える」ものではありません。申請前に1分で確認することで、時間とコストの無駄を防げます。
今すぐ無料で診断する(登録不要)→
所要時間1〜2分|資料不要|その場で結果表示
SEARCH
記事・情報を検索する
補助金・外国人雇用・創業融資に関する実務情報を検索できます。キーワードまたはカテゴリからお探しください。
▶ タグから探す