行政書士阿部総合事務所

認定経営革新等支援機関(中小企業庁)

日本政策金融公庫の創業計画書|売上・原価・経費の根拠の書き方

November 17, 2017
約 3 分
OUR SERVICES

「どうすればいいか」から
一緒に考えます。

補助金と外国人雇用。どちらも「使える制度を教えてもらうだけ」では解決しません。実務家として、申請・手続き・その先の経営まで伴走します。

認定経営革新等支援機関(中小企業庁) 行政書士登録 2013年開業 東京都北区
初回30分無料・オンライン/対面いずれも対応
SERVICE 00

行政書士阿部隆昭「商談同席セカンドオピニオン」サービス

その営業提案、契約前に一度だけ、一緒に聞かせてください。

営業会社から提案を受けたが、断り方も乗り方も判断できない——そんな場面に行政書士が同席し、その場で問いを入れます。見えていなかった論点が浮かび上がります。

サービスの詳細を見る →
SERVICE 01

補助金申請支援

有料・伴走型

「使えるか分からない」という段階から相談できます。要件確認・事業計画書の作成・電子申請・採択後の実績報告まで、行政書士が一貫して対応します。

申請支援の詳細を見る →
無料・登録不要・2分で完了
SERVICE 02

補助金マッチング診断

今の事業に合う補助金をその場で確認

業種・目的・投資規模の3問に答えるだけで、申請可能な補助金の候補と優先度がその場で分かります。資料不要・登録不要。

今すぐ無料で診断する →
SERVICE 03

外国人雇用支援

在留資格・ビザ申請・コンプライアンス

技術・人文知識・国際業務、特定技能、経営管理ビザなど、企業向けの在留資格申請を専門に取り扱います。採用前の相談から許可取得・更新・変更まで継続対応します。

外国人雇用の相談をする →
SERVICE 04

創業支援・その他許認可

会社設立・融資・セミナー講師

事業計画書の策定、創業融資、各種許認可取得まで対応。商工会・自治体・金融機関での講師実績も豊富です。

内容を相談する →
まず、相談してみてください。 初回相談は無料です。電話・フォームどちらでも対応しています。
補助金申請は「書類を作るだけ」ではありません。採択後の実績報告・返還リスクまで見据えた設計が必要です。
外国人雇用は、採用前の要件確認が最も重要です。入社後に発覚した問題は取り返しがつかないケースがあります。

2026年7月14日更新

日本政策金融公庫の創業計画書では、夢や熱意だけでなく、「誰に、何を、いくらで、どれだけ販売し、費用を差し引くと返済できるか」を数字の根拠とともに示します。特に「事業の見通し」は、売上高・原価・経費を分解して計算することが重要です。

売上高は「単価×客数×営業日」で作る

「月商100万円を目指す」だけでは、実現可能性を判断できません。業種に合う単位へ分解します。

  • 飲食店:客単価×席数×回転数×営業日
  • 小売業:平均購入額×1日当たり客数×営業日
  • サービス業:平均単価×月間契約数
  • 製造業:製品単価×生産数量×販売率

単価や客数は、勤務経験、既存の見込み客、商圏調査、テスト販売、予約状況などの事実と結び付けます。

原価と経費を漏れなく見積もる

売上原価は、仕入価格、材料使用量、製造歩留まり、外注費などから見積もります。経費は家賃や人件費だけでなく、広告費、水道光熱費、決済手数料、通信費、保険料、リース料なども確認します。

売上が伸びたときに増える費用と、売上が少なくても発生する固定費を分けると、損益分岐点と必要運転資金が見えやすくなります。

「軌道に乗った後」の数字にも時期と理由を付ける

創業当初より売上が増える計画なら、いつ、何が変わるのかを説明します。「6か月後に固定客が月40人へ増える」「従業員を1人採用し、1日当たり対応件数を8件から12件へ増やす」など、行動と数字をつなげます。

計画書全体で整合させる6項目

  1. 創業の動機と、経営者の経験・強み
  2. 商品・サービスの内容と価格
  3. 取引先、販売先、仕入先
  4. 必要な設備資金と運転資金
  5. 自己資金と借入希望額
  6. 売上・利益・返済の見通し

計画書に正解の言い回しがあるわけではありません。実際の準備状況と数字を一致させ、質問されたときに自分の言葉で説明できる内容にします。

一次情報

創業計画と資金計画を整理したい方へ

事業内容、開始時期、必要資金、見込み顧客、現在の準備状況を具体的にお知らせください。

相談内容を具体的に送る →

行政書士阿部隆昭

行政書士行政書士阿部隆昭
創業支援と資金調達に強い東京都北区赤羽の行政書士阿部隆昭。
事業計画書作成支援、創業融資申請サポート、補助金助成金申請、契約書作成、ビザ申請など、中小企業支援業務をメインに業務を行なっています。
業務経験20年の知見をフル活用し、クライアント様の事業運営をサポートします。

行政書士阿部隆昭 業務ブログ

補助金申請・外国人雇用・創業融資に関する最新情報・実務解説を定期発信しています。

補助金・助成金 外国人雇用 外国人政策 創業・会社設立
読み込み中...
CONSULTATION
制度のことも、手続きのことも、まず話してみてください。
補助金申請・外国人雇用・在留資格・創業支援
行政書士阿部隆昭が直接対応します。

「書類を作るだけ」ではなく、採択後の実績報告・返還リスクの回避まで見据えた実務支援を提供しています。
無料相談・お問い合わせ
初回相談無料|電話・オンライン・対面
COMMENTARY SITE
行政書士阿部隆昭の視点
外国人政策・移民問題に特化した独自の論考を発信。ニュース・制度改正・入管行政の矛盾を、申請実務の最前線から読み解きます。単なる制度解説ではなく、「日本はどうあるべきか」を問い続ける実務家の視点です。
「前提を整えて、言葉の意味を統一し、それから議論をする。」
サイトを見る →
YOUTUBE|外国人問題
行政書士阿部隆昭の視点
外国人問題の「地平」を目指して発信。在留資格・外国人労働・移民政策について、ニュースの背景・制度の矛盾・現場の実態を行政書士の目線で解説します。感情論ではなく、一次情報と実務経験に基づく分析が特徴です。
▶ チャンネルを見る
YOUTUBE|補助金・創業支援
行政書士阿部総合事務所
補助金・創業支援チャンネル
ものづくり補助金・持続化補助金・IT導入補助金・創業融資の申請ノウハウを解説。現場の実務視点でお伝えします。

が登録中

▶ 登録して最新情報を受け取る
FREE DIAGNOSIS    
補助金マッチング診断(無料)
今の事業・投資計画が補助金の対象になるかどうかを、3つの質問でその場で確認できる無料診断です。

補助金は「申請すれば使える」ものではありません。申請前に1分で確認することで、時間とコストの無駄を防げます。
今すぐ無料で診断する(登録不要)→
所要時間1〜2分|資料不要|その場で結果表示
SEARCH
記事・情報を検索する
補助金・外国人雇用・創業融資に関する実務情報を検索できます。キーワードまたはカテゴリからお探しください。
▶ タグから探す